鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。

ちょっと早い夏休みは諸事情により中途半端になってしまったので、お盆が明けた8/22から8/30まで会社の休暇制度を利用して遅い夏休みを取る事にしました。24日には関東にいる嫁さんの友達と合流してディズニー・シーに行く事になっていましたので、22日は気になっていた碓氷峠に行く事にしました。21日(金)の夜に出発し中央道を北進していたのですが、途中から激しい雨が降ってきて、眠くなってきた事もあり神坂PAで早々に寝る事にしました。快適に車中泊する為に、セミダブルサイズの低反発マットを使った事もあり、車中とは思えないくらいぐっすりと眠る事が出来ました。

翌日5時に起床して中央道、長野道、上信越道へと進みひたすら目的地を目指します。高速を降りる直前の横川SAに立寄って休憩をしたのですが、なぜかこのSAにはキハ58が休憩所として活用されていました。

思いがけず鉄分補給が出来てしまいました^^

碓氷峠鉄道文化村に入ってまず目についたのが189系特急電車です。ロクサンに押し上げられながら軽井沢へと向かっていた車両ですね。

この碓氷峠鉄道文化村からは廃止された信越本線の下り線の一部を利用してトロッコ列車「シェルパ君」が運行しています。片道500円、往復は割引で900円になっています。私達は入園券+往復乗車券+峠の湯入館券がセットになった1,700円の切符を購入しました。
ちなみに上り線部分は綺麗に舗装されてハイキング道として整備されていますが、架線柱等の地上設備はもちろん、レールもきちんと残っていたりします^^

有名な丸山変電所跡です。昔見た写真では屋根が崩れかかっていて、いかにも廃墟と言う感じがしていたのですが、いまでは綺麗に復元されていました。

この辺りから再急勾配へと差し掛かるそうです。と言ってもこれまででも結構な勾配だなぁと感じていたのですが^^;

ハイキング道はここで新線と別れて旧線の方へと続いていきます。この地点から上り線は線路がそのまま残っているのですが、すでに雑草に覆い尽くされてしまっています。まさに自然の驚異。人間が手を入れないとすぐに飲み込まれてしまうのですね。 IMG_6925.jpg

それではシェルパ君の前面展望をお楽しみ下さい

まずは出発直後

左手に展示車寮が見えて来ました。留置されているロクサンも見えますね^^

列車は招魂碑の前で一旦停車します
明治時代に信越本線の工事の為に命を落とた方達の御霊を奉るものだそうです。500人もの方が亡くなられたそうで当時ほぼ人力でこの難所の工事に挑んだ事には純粋の尊敬の念を抱きます。

すでにこのあたりでも急勾配だと思うのですが^^;
上り線の遊歩道を歩いている人たちが見えます。

上信越道の橋が見えます。

有名な丸山変電所跡です。トロッコ列車はここに停車して周囲を散策する事が出来ます^^

左手に峠の湯が見えてきました。ここで信越本線から分岐して終点”峠の湯”駅へと進み、約20分の旅が終わりました。ここでひとっ風呂浴びていきたいところですが、お風呂は夕方まで我慢して、そのままとんぼ返りします。

この記事へのコメント
こんにちは。
 横川SAにキハ58があるとは必見ですね♪私も行かねば(笑)
 往時列車が通った峠道がハイキングコースに整備されているのはさびしいようなありがたいような・・・・・。勾配を肌で感じられるのはやはりうれしいですね。
 鉄道文化村、1日満喫できそうですね。是非、鉄好きの娘と訪れたいです(^^
2009/09/15(火) 10:35 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
碓氷峠のトロッコ列車は最終的には軽井沢まで行く事も視野に入れているのだと思います。
上り線はハイキングコースとして整備されていますが、レールがきちんと残っているのは嬉しい配慮だと思いますよ。
是非行って乗ってみて下さい。
ロクサンのシミュレーターもお奨めですよ!
2009/09/16(水) 22:50 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]