鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


さて鉄博で密かに楽しみにしていたもの。そう伝説の賄い食である”ハチクマライス”、650円です。当時の食堂車で乗務員向けに出されていたと言う幻の一品です。鉄道博物館では食堂車の営業を行っている日本食堂(現NRE 日本レストランエンタプライズ)がレストランを出店しており、ここで噂のハチクマライスを食べる事が出来ます。ちなみに路線毎にバリエーションがあるそうで、今は第六弾でハンバーグと半熟卵にデミグラスソースがかかったものでロコモコみたいなもんです。
IMG_2186.jpg
東北線バージョンではカレーがかかっていたそうです。

こちらは”懐かしの食堂車カツカレー”、850円です。 IMG_2184.jpg

こちらは”お子様セット”、750円です。 IMG_2187.jpg
この内容でこの値段だったらまずまずですね。昼行特急や新幹線に食堂車があったら絶対に利用すると思います。

ちなみに旅のレストラン日本食堂のウェイトレスの制服は昭和30年代の食堂車従業員の制服を再現しておりちょっぴりメイドちっくで萌えるかもしれません(笑)


食事をしていたら気になる車輛が博物館のそばの線路を行ったり来たりしています。久々に湘南色の115系を見ました。銚子で見た113系スカ色といい、今回は国鉄色に恵まれた旅行になりました。
IMG_6825_20090802214656.jpg

なにやら試運転をしている様ですが、何回も鉄博の前を行ったり来たりするので展示の一環かと思ってしまいました。
IMG_2212.jpg
ボディはもちろんの事、床下もピカピカに磨き込まれていてとても美しい状態を保っていました。
鉄っちゃんらしき人達は収蔵物よりも115系が気になる様で一生懸命写真を撮っていました(笑)

以上、鉄博番外編でした^^


コメント
この記事へのコメント
てっぱく、近くて遠い(笑)ところです。東京の手前なのに、まだ2度しか行っていません。
ハチクマライス、今度行ったら食べてみます。
115系、高崎のクルマですね。ウチの最寄り駅にも、両毛線経由で顔を出すんですよ。
2009/08/08(土) 15:38 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
鉄博の脇は、遠い方から高崎線、川越線、試運転線となっています。
大宮工場で検査が終わった車輌が、この試運転線で往復運転の試運転をします。
D51なんかも、ここで試運転するんですよ。
何度も汽笛が聞こえるから、自宅からも判ります。
2009/08/08(土) 22:26 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
115系はいまでも現役なんですね?
てっきり訓練用なのかな?と思っていました^^;

私も次回は別バリエーションのハチクマライスを食べたいと思います^^
2009/08/09(日) 22:28 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
なるほど、大宮から出場した車輛の試運転線なんですね。
機関車の全検出場に当たったらかなり嬉しいですねぇ^^

愛知区のDD51とかだったらうちの息子が大喜びしそうです^^

それにしてもD51の時に入館したお客さんはかなりラッキーですね!
2009/08/09(日) 22:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 レストラン、利用したんですね♪当時のメニューで再現してくれるところがありがたいですね(^^

 湘南色の115系に出会えるとはうらやましいですね!この状態ならまだまだ活躍を続けてくれそうです♪
2009/08/10(月) 11:19 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
食堂車好きのやまさんなら、行く価値有りですよ!
ウェイトレスの制服も要チェックです。いろんな意味で(笑)
KATOの食堂車セットではピンク色の制服でしたが、個人的には黒の方が良いです。
2009/08/11(火) 22:49 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/370-06f19a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
