鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


EF66型電気機関車の初期型でヒサシがついていないタイプです。
IMG_6716.jpg
EF66-11


鮮魚輸送に活躍した冷蔵貨物車で車掌室のついたレムフ10000です。
IMG_6720.jpg
レムフ10000

当時の荷扱いの様子が分る様に展示されています。
IMG_6721.jpg

当時は高嶺の花だった展望車。以前は東京の青梅鉄道公園に保存されていました。同じく大阪弁天町に保存されていたマイテ49-2が復活した際に鉄道雑誌に青梅のマイテ39も取り上げられていたのですが、雨漏りによる内装の損傷が激しく先行きが案じられていました。結果的には最高の状態で保存される事になり良かったと思います。
IMG_6741_20090802194603.jpg
マイテ39-11

豪華絢爛な桃山形式と呼ばれる内装が見事に再現されています。実際には伝統的な技巧を凝らした内装を復元出来るだけの技術が残っておらず、資料等を元に現時点で可能な限りの復元が為されているそうです。
IMG_6748.jpg

ちなみにこの桃山形式の内装は、外国人観光客には評判が良かったものの、日本人には「霊柩車や仏壇の様で縁起が悪い」と不評で、出番は少なく予備車に回されていたとか。
IMG_6749.jpg

実物だけでなく模型の展示も充実しています。これはスイテ37040、後のスイテ39(最終的にはマイテ49)です。内装が良く分る様にカットモデルとなっています。
IMG_6672.jpg

こちらはお馴染みのNゲージのハイテクロコシリーズです。
IMG_2108.jpg

フジテレビ開局30周年のスペシャル企画としてやってきたオリエント急行88でD51に掲げられたヘッドマークです。
IMG_6797.jpg

こちらはその他の機関車に掲げられたもの。じつは当時これを掲げていたEF81を撮影していたりします。
IMG_6798.jpg

鉄道博物館の目玉展示の一つであるHOゲージの大レイアウトです。 IMG_6835.jpg

子供達は目を輝かせながら見入っていました。
IMG_6832.jpg


全般的な感想として、ヒストリーゾーンは落ち着いた照明で統一され展示方法が非常に良く練られていて見ていて飽きませんでした。また係の人が頻繁に車輛の埃を拭き上げていて大切に扱われている事が見て取れました。小さな子供がいる家族連れでも利用しやすい配慮が為されていて、世のお母様方の評判が良いと言うのも頷けますね。うちの息子なんかはいつもすぐに「抱っこして!」と言っては母親を困らせているのですが、この日ばかりは大好きな鉄道車輛に囲まれて「こっち!こっち!」を母親の手をひっぱって歩き回っていました。いつものお昼寝の時間はさすがにぐずりましたが、それ以外は自分で歩いてくれたので大助かりでした。あ、だから母親受けが良いのかも(笑)
これだけの施設を作ったJR東日本には素直に敬意を表したいと思います。またさいたま市(旧大宮市)時代から鉄道記念施設の誘致活動を行っていて、誘致のためにさいたま市は約25億円の基金を積み上げており、これを建設費の一部に充当して実現したそうです。地元の熱意も大事な要素なのでしょうね。
名古屋に出来るというJR東海博物館にも期待したいところです。


コメント
この記事へのコメント
鉄博、満喫されたようですね。
地元の者としては、鉄道の街大宮のシンボルとして、鉄博誘致に成功した事を大変嬉しく思います。

またおいでになる機会がございましたら、是非一声掛けてください。
10分で伺います(笑)
2009/08/07(金) 12:42 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
初鉄博、おめでとうございます。
見どころ満載の博物館ですよねー。個人的には次回はデゴイチのシミュレーターを体験してみたいです。(^_^)

JR倒壊会社が作る博物館は独りよがりなものになってしまわないかちょっと心配です。(^^ゞ
2009/08/08(土) 11:26 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、原鉄さん^^
鉄博の誘致にはある市議がかなり頑張ったそうですよ。
その人に感謝ですね!

10分で来れるんですか?
もちろんTeppa倶楽部の会員って事ですよね?(笑)
2009/08/09(日) 22:18 | URL | Atsushi #O5mp8qzk[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
鉄博は非鉄の人でも十分に楽しめる展示内容だと思います。
JR東海博物館もその様な展示内容になる事を祈りたいですが・・・
先日のプレスリリースを見る限りでは硬い内容になりそうですね^^;
2009/08/09(日) 22:25 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/369-db7978c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
