鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


13日、犬吠では肌寒い朝を迎えました。
この日は一旦東京まで戻り埼玉へ向かいます。鉄の聖地である鉄博初体験です^^
まだ夏休み前の平日と言う事もあって程よい入館者数でゆったりと見学する事が出来ました。まずは定番のカットから。
IMG_6838.jpg
注)この写真は夕方5時過ぎに撮影しています

ぱっと見た感じ女性客の比率が高い様な気がしました。家族連れが多い事は言うまでもありませんが、女性だけのグループやなぜか外国の女性のお客さんの割合が高くて。鉄子も国際化の時代なのでしょうか?^^;
鉄道趣味が一般化してきたと言うのは良い事だと感じます。

SL最後の旅客列車を牽引したC57-135です。切り詰めデフにスノウプラウ。北海道装備が泣かせます。やはり重装備機は迫力が有りますね!TOMIXのやつ予約していないのですが、実物を見るとかなり欲しくなってきました。入手出来るかな?^^;
IMG_6843.jpg
C57-135

国鉄特急電車全盛期の礎を築いた181系直流型特急電車の先頭車両です。
IMG_6705.jpg
クハ181-45

交直両用急行型電車455系の先頭車両です。455系は一連の交直両用急行型電車の うち電動機出力が120kwで50Hzに対応したグループです。ちなみに60Hz対応したものが475系となります。
IMG_6706.jpg
クモハ455-1

こちらは485系特急電車のボンネット型先頭車両です。なんど見ても風格のあるスタイルですね。鉄道博物館では展示方法を良く工夫していて、まるで上野駅の地平ホームの様な情景を再現しています。
IMG_6772.jpg
クハ481-26

こちらは今も現役で頑張っているED75型電気機関車です。
IMG_6710.jpg
ED75-775

登場時には超特急燕の牽引にも活躍していたC51型蒸気機関車です。
IMG_6686.jpg
C51-5

コゥタロの指差呼称も一段と気合いがはいっております!
IMG_6683.jpg

上越型ゴハチの渋いやつ。つらら切りを備えた精悍な面構えが特徴のEF58-89です。
IMG_6762.jpg
EF58-89

磨き上げられた車体は美しい光沢を放っています。
IMG_6809.jpg
EF58-89のナンバープレートとメーカーズプレート

長いので二つに分けます。


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 鉄道博物館、いつ見てもいいですねぇ~♪お子さんも大喜びですね。
 C57、凄い人気ですね。よく買うネットの通販でも予約完売のようです。私も欲しいところでしたが予算がきついのでスルーしました^^;ついでに富士・ぶさも見てみたら予約完売しておりました。みんなお金持ちですね!
2009/08/05(水) 15:56 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
C57ですが、Joshin Webで購入する事が出来ました。
いつのまにか追加されていたようです。
今見たらまだ10個残っていましたよ(ニヤリ)
2009/08/05(水) 21:27 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/367-9f34e79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄