鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


この記事は7月中にアップしようと思って書きかけていたのですが、そのままアップするのを忘れていました^^;
特に追記もせずにそのままアップしますので3ヶ月も乗っている割には情報やデータが少ないです^^;

以下、本文です。
セレナを購入して半月が経ちました。購入前には分らなかった事を紹介したいと思います^^
これからセレナの購入を考えている人の参考になれば幸いです^^

1.アラウンドビューモニターの使い勝手
嫁さんのたっての希望で取り付けたアラウンドビューモニター。車の前後と左右のドアミラー下部に取り付けられた合計4つのカメラの画像を合成して真上から見下ろした様な画像を生成してくれます。4つともかなりの広角レンズなので歪みは激しいですが、駐車場のラインは綺麗に直線が出るように補正されています。
 使い勝手は予想以上に素晴らしいものが有ります。特に運転に不慣れな人の縦列駐車の際には絶大な威力を発揮するでしょう。軽から乗り換えた嫁さんにとっては無くてはならない装備となりました。
 ただし問題はそのお値段です。 純正ナビ取り付けが前提の装備なのでかなりお高くつきます。純正ナビ+アラウンドビューモニターで60万円以上もしました。せめてナビ+10万円程度で取り付けられるようにして欲しいものです。


2.iPhone対応について
商談中に純正ナビのiPhone対応について尋ねたところ、ハンズフリー電話機能は対応しているがそれ以外の機能は対応はしていないとの事でした。
購入後早速確認したところ、一番希望していたiPodとしての機能が使える事を確認しました。iPhone付属のUSBケーブルで接続するとちゃんと認識してくれて、ハンドルに付いているスイッチでiPhoneの操作も可能でした。もちろん電話の操作もOKですが、なぜかiPhoneを介しての渋滞情報ダウンロードはいつも失敗してしまいます。まぁ元々はiPodとしての機能が使えれば問題無いので全然OKです!

3.燃費の事
7月初旬にセレナを購入して、これまで3回の給油を行いました。
給油毎に車に装備されている燃費計の平均燃費を確認したら
1回目 12km/L (四日市-大阪往復と街乗り)
2回目 9.2km/L (四日市-名古屋往復と街乗り)
3回目 14.8km/L(四日市-関東<お台場、犬吠埼、大宮>往復)
となりました。
街乗りでの燃費はおおよそ予想通りの結果でしたが、長距離の燃費は予想以上の伸びでした。
ちなみに燃費計がどこまで信用出来るかが分らないので3回目は満タン法での計算もしてみました。この時は出発前に自宅近くのスタンド(セルフ)で満タン給油し、途中関東でも一度給油して、帰宅後再度出発前と同じスタンドで満タン給油しています。なので全行程のガソリン消費量は関東と帰宅後の2回の給油量の合計となります。
関東での給油量=56.58L
帰宅後の給油量=25.18L
合計給油量=81.76L
この間の走行距離は1141.3km
従って全行程での平均燃費は1141.3/81.76=14.0km/Lとなります。
結構誤差大きいですね^^;
まあ遠出しても12km/L程度と思っていたので、14km/Lでも期待以上の数字です。


以上簡単ですが参考になりましたら幸いです^^



コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
今のセレナは意外と燃費いいですねぇ。
ウチのは4駆+CVTだったんですが、10kmちょっとしか伸びなかったような感じです。2駆とは比べられないかもしれませんが。。。
アクセルも極力踏まないようにしていたんですけどねぇ。。。

それにしてもアラウンドビューは高価ですね!ビックリです。
2009/10/27(火) 20:03 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
4駆の場合は-1km/l程度になる様です。
今はパートタイム4駆が主流なので大きく燃費が悪化する事は無い様です。
購入時にはトヨタのノアも競合させていたのですが、燃費に関してはこちらの方が良く、4駆でもセレナの2駆と同等みたいです。
カタログ燃費でもその様になっていました。
また嫁さんの妹夫婦がBOXYの4駆を買ったのですが、彼らから聞いた実燃費でもうちのセレナと同等でしたので。

セールス氏も言っていたのですが、みんなアラウンドビューを欲しがるのですが、実際に付ける人はほとんどいないそうです^^;
2009/10/27(火) 21:07 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/365-84fee40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄