鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。

お台場を出て次の目的地である犬吠埼へと向かいます。
首都高から東関東道へ入り、習志野PAで車中泊(笑)
セレナ購入代金の元を取る為に宿泊費用を節約しなければなりません(笑)
セカンド&サードシートを倒せば丁度セミダブルベッドサイズになるので親子3人川の字になって寝ました。

翌朝目覚めてから最初に向かったのはここ、銚子駅です。

銚子と言えばぬれ煎餅で一躍有名になった銚子電鉄の始発駅ですね。
駅近くの駐車場に車を停めて銚子電鉄の乗り鉄を楽しむ事にしました

この日乗車したのは「鉄子の旅」の作者である菊池直恵さんがデザインしたデハ1002でした。
笠上黒生では列車交換が有り、タブレットの交換も見られます。

あっと言う間に犬吠駅に到着。

フリー切符を購入するとぬれ煎餅の交換券が付いていて、この駅で交換してもらえます。

犬吠駅ではぬれ煎餅以外にも佃煮や地元の物産品がお土産として売られていました。また駅舎の外では古い車輛が喫茶店として利用されていました。

犬吠駅の駅舎は洋風の建物でなかなかお洒落な佇まいです。

少し休憩していると我々が乗ってきた列車が終点の外川駅から折り返してきました。実は銚子を出た時には単行運転だったのですが、いつのまにやら後ろにデハ801がくっついていました。

犬吠駅でお土産を買い込んだので、終点の外川駅へ行く為に、下り列車にを待ちます。さきほど笠上黒生で行き違った桃鉄列車がやってきました。

この列車、車内のシートまで桃鉄一色です^^;

仲ノ町には車庫が有ります。ここは有料ですが見学が出来る様です。

銚子駅に着いて改札に向かって歩いていると、なんと!スカ色の113系が停車しているでは ありませんか!?こんな所で国鉄色の113系に出会えるとは思っていなかったので予想外のプレゼントでした。ちなみにこの113系を最初に発見したのは嫁でした(笑)

この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
合宿から帰ってきました。今回も濃い内容でしたよ~!次回は是非ご一緒に!(^_^)

銚子電鉄は味がありますよねー。車庫でデキもどきは見ませんでしたか?あれにもそそられます。(^^ゞ
濡れせんぺいも旨いですしねぇ。。。
私が行った、2007年4月にはまだ113系もたくさん走っていたんですけどねぇ・・・
2009/07/21(火) 15:08 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
そろそろ皆さんのブログでもレポートが出始める頃ですね。
今回はテレ朝の取材も有ったとか^^;
冬合宿は是非とも参加したいデス!

デキ見ましたよ。
写真も撮ったのですが間違えて削除してしまいましたTT

ぬれ煎餅は美味かった。
お土産として会社に持って行ったら大好評でしたよ^^
2009/07/21(火) 23:48 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 Atsushiさん、こんにちは。
 漫画とtakaさんの行脚レポで見ていましたがやはりいいですねぇ♪これは息子さんも大喜びだったのではないでしょうか(^^私のDNAを受け継いでいると思われる?娘と一緒に行ってみようかと思います。
 桃太郎のシート、内装いじりのやま♪鉄道としてはお手上げです(苦笑)

2009/07/23(木) 12:34 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
Nで桃太郎シートを再現するのは苦行以外の何ものでもないでしょうね(笑)

銚子電鉄は線路がヘロヘロで結構揺れたのが印象に残っています。

ぬれ煎餅騒動や漫画に取り上げられた事もあって観光客がたくさんいて都会のラッシュ並みの混雑でした^^;
2009/07/23(木) 21:58 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]