鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昼食を終えてのんびりと仕事をしていたら、突然嫁さんから電話が。
なにやらすごく沈んだ声で早口にしゃべっています。落ち着かせてゆっくりしゃべらせると・・・

どうやら駐車場で当て逃げされてしまった様です(泣)
金曜日に納車してもらってまだ四日目だと言うのに早くも傷物になってしまいました。

気になるので14時に会社を出て車を確認。運転席側のスライドドアからリアバンパーにかけてボディとエアロ、それにアルミホイールまで浅い傷が広範囲に渡ってついています。
あぁ、面積広いと塗装代が高くなるんだよねぇと俺的見積もりで10万円くらいかなと推定。ただしアルミホイールの処置を含めると数万円はプラスになるなぁと考えつつ、とりあえずディーラーで見積もりしてもらうと20万円弱と出てきました。
まぁディーラーは完璧な修理をしようとするのでどうしても費用がかかります。詳細内容を確認すると、エアロパーツにホイールは交換。スライドドアは板金が必要となっています。
あまりに高いので、一旦保留にしてそのまま知り合いの修理工場で見てもらうとエアロ交換は不要、ホイールも研磨でほぼキズは消えるし板金なんて必要ないとの事。またディーラーで施工してもらっていた5years coatまで塗装後に再施工してくれて10万円程度で収まると言う事で、来週早々に入庫して修理してもらう事になりました。いやー頼りになります。

この修理工場は私と同じ歳くらいの人がやっているのですが、職人気質で御自分が納得行くまで車を見てくれます。以前私のプリメーラが走行中にハンドルを離すと左に寄って行くという症状が出てディーラーで調べてもらったのですが原因が判らず、結局ここで原因を調べてもらって修理してもらった事が有りました。それ以来この修理工場でいろいろお世話になっています。
ちょっとした板金修理もディーラーよりも格段に安く、それでいて丁寧に仕上げてくれます。 持つべき物は信頼出来る修理工場ですね!

それにしても悔しい!!当て逃げって対策のしようが無いのですが、せめて駐車場に停める時は不便な場所でも廻りに車の無い所にする等の自衛をするしかないですね^^;



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いやー、当て逃げとは災難でしたね。しかもけっこう酷かったようで・・・

私の友人で、車上狙い防止として自分で衝撃感知カメラを設置したヤツがいましたが、アラウンドビューカメラで似たようなことができるといいですねー。今はドライブレコーダーみたいな機能も持たせられるんですし・・・
2009/07/08(水) 15:04 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
 こんにちは。
 買って早々当て逃げとは本当にご愁傷様です・・・・・。私は中古車に乗っていますが同様の経験は何回かあります。

 やはり頼るべきは近所の車屋さんですよね。修理とか格安にしてくれますし仕事もしっかりしてるし(^^
2009/07/08(水) 16:39 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
あぁ・・・お気の毒としか言いようがありません。
特に日中の銀行、スーパーの駐車場は、運転がとってもお上手な奥様方が多いので、特に注意が必要です。

私の車も、大きく巾があるので、ドアを開けたときにぶつけられるリスクが高いので、なるべく端に止めて隣の車から離れるように心がけています。

私の車も、納車半年足らずで、嫁が左折時電柱に抱きついてしまい、左のスライドドアを交換しました。
使えるパーツは全て使ってもらいましたが、それでも16万かかりました。辛い出費ですね。。。
2009/07/08(水) 20:05 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
アラウンドビューモニターがついているので4台もカメラがあるのに、こう言うときには全く役立たないのはもったいないですよね。
バックミラー付近にもカメラをつけてナビのHDDを活用した常時録画システムくらいはつけて欲しいものです。
2009/07/08(水) 21:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
実は以前乗っていたプレオも2回当て逃げされています。
それも1回目を修理して1週間も経たないうちに2回目をやられましてなんとも悔しい思いをしました。

ディーラーで修理を頼んでも板金は結局外注ですからね。
頼れる修理工場を持っておくべきですね。
2009/07/08(水) 21:41 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、原殿鉄道さん^^

おっしゃる通り日中の駐車場はかなり危険ですよね。
嫁も「当て逃げも3回もやられるって事は自分の駐車場の止める場所とかへの注意が足りないのかもしれない」と反省していました。少々面倒でも出入り口から離れた空いている場所に止めるのが良さそうですね。
2009/07/08(水) 21:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/361-87722c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄