鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


JR貨物ではぞくぞくと新型機関車が増備されている様ですが、我がAtsushi家にも7年振りに新型機関車が新製配置されました!

嫁さんのプレオが7年目の車検となり、始めは受けるつもりだったのですが、かなり費用が掛かりそうだったので思い切って買い替える事にしました。減税に補助金を合わせると30万弱も安くなるのですからこれを機に買ってしまえと言う事で、かなり思い切ってセレナを購入しました。 IMG_1928.jpg

いやー7年前とは車の装備が雲泥の差ですね。私なんかはインテリジェントキーだけでも感動ものだったのですが、セレナの本当のウリはこれです。
IMG_1936.jpg
前後左右に装備されたカメラの画像を合成してTOPビューに変換するアラウンドビューモニターです。これは軽自動車からミニバンに乗り換える嫁さんのたっての希望で取り付けたものですが、補助ソナーの効果もあってかなり慣れない女性でも安心して運転が出来ます^^
金曜日の夜に納車してもらい、早速大阪の実家へと出かけてきました。
このセレナ、良く出来た車でミニバンとは思えない運転のし易さでした。前席のサイドウィンドウの下枠が低くなっていて視界がかなり良いです。ただ目に入る情報量が多くて初日の運転では目がかなり疲れてしまいました^^;
しかし後部座席からの前方展望が良く、コゥタロはかなり気に入った様子です。これからきっと大活躍してくれる事でしょう!


コメント
この記事へのコメント
いいカマを買いましたねぇ。
これってCVTですか?

私のカマも、今年の9月に3回目の全検が控えております。
2009/07/06(月) 00:57 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
イイカマ?を増備されましたね。
奥さんメインなら、アラウンドビューモニターは活躍してくれることでしょう。
このセレナは窓の下端が低いのでけっこう路面が見えてスピード感溢れます(^_^)。疲れるのは最初のうちだけでしょうね。

ウチはひとつ前のセレナを乗っていましたが、CVTの出来はかなり良く燃費も市内で7kmを割ることは無かったですね。
親父さまのラウム君はあと1年で13年になるのですが、残念ながら25万円補助には間に合わず・・・どうしましょうねぇ。
2009/07/06(月) 08:42 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、原殿鉄道さん^^
セレナはCVTですよ。
変速ショックのない滑らかな走りです。

全検はなにかと物入りで大変ですよね。
痛んでいる箇所が少ないと良いですね。
2009/07/06(月) 21:11 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
3代目セレナはもう少し燃費が向上している様ですよ。
ネット上の情報でも街乗りで10km/l程度を出している人はざらにいる様です。
うちのセレナは第一回目の給油では11km/l程度になりそうです。

補助金は予算を使い切ったら打ち切りなので、買い替え予定があるのであれば早めの決断をお勧めします。10万円は大きいですよ。
カンタム1両にプラ客車が2、3輌ついてきます(爆)
2009/07/06(月) 21:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 新車導入おめでとうございます。視認で車庫入れを行えるのはうれしいですよね(^^
>いやー7年前とは車の装備が雲泥の差ですね。
 同感です。補助金も大きいですし我が家も検討したいです←かみさん次第ですが・・・・・^^;
2009/07/07(火) 10:04 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
私はどちらかと言うと自分の目でみたものしか信用しないのですが、死角をカバーしてくれると言うのは有り難いですね。
またアラウンドビューモニターは障害物を確認すると言うよりは自車の位置関係を把握する為のものと言う感じがします。

車買い替えるなら間違いなく今ですよ!
2009/07/07(火) 22:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/360-19453e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄