鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


踏切を渡って長浜駅の東側へと出ました。黒壁スクエアまでは少し歩くのですが、街の様子は昭和テイストな建物で一杯です。
IMG_1891.jpg

GMのキットにありそうな建物が街のそこらじゅうにあったりします。
IMG_1892.jpg

ん?これは?
IMG_1893.jpg

どうやらお寺の様ですね。
IMG_1896.jpg
これは骨董品屋さんです。
IMG_1895.jpg

IMG_1898.jpg

このお店なんかもGMの切妻商家って感じでしょうか?
IMG_1900.jpg

お土産やさんで売っていた金平糖。なんと電球に詰められていました。
IMG_1902.jpg

駅から近い事もあって、鉄道でたくさんの観光客がやって来る様です。
IMG_1909.jpg

街歩きで小腹がすいたらこちらがお勧め。近江牛のすき焼き風味の餡が詰まった牛まんは美味でした^^
IMG_1916.jpg

長浜は秀吉が最初に城主に任じられた場所でもあり、秀吉縁の地として長浜城や神社等の史跡が多く残っています。街並も趣があり、また近いうちにじっくりと観察に訪れたいですね。


コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 黒壁エリア、歩いていて懐かしいと思ったらAtsushiさんご指摘のとおり昭和の風情だったんだなぁと思います。旧い街並みに息子も喜んでいました。
 でも息子が一番喜んでいたのは海洋堂さんのところでした(苦笑)
2009/06/24(水) 09:59 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
海洋堂ミュージアムは意外と高かったので今回はパスしました。
次回は1000円の共通パスを買っていろんな施設をゆっくりと見て回りたいと思います^^
街並は本当にGMのストラクチュアを見ている様でした^^
2009/06/26(金) 22:30 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんにちは!
長浜、私も行きましたが、マチの方には繰り出さず、こちらを拝見して後悔した次第です。
2009/06/27(土) 13:50 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
「こちら」とは海洋堂ミュージアムの事ですか?
長浜の街並は魅力的ですし模型的にも参考になるものが有ると思いますので、機会があれば是非街歩きしてみて下さい!
2009/06/29(月) 22:19 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/359-8511187b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
