鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


早速駅を出て長浜鉄道スクエアへと向かいます。
IMG_1832.jpg

この建物は旧長浜駅舎で現存する最古の駅舎なのだそうです。
IMG_1831.jpg


長浜鉄道スクエアは「旧長浜駅舎」「北陸電化記念館」「長浜鉄道文化館」の3つで構成されています。
旧長浜駅舎には当時の駅長室や待合室の様子を見る事が出来ます
1・2等乗客用の待ち合い室の様子です。
IMG_1834.jpg

北陸線電化記念館にはED70-1とD51-793が大切に展示されていました。
IMG_1864.jpg

IMG_1863.jpg
ED70-1

IMG_1869.jpg
D51-793

北陸線電化記念館のすぐ横は北陸線なので、こんなふうにしらさぎを観察する事が出来ます^^
IMG_1877.jpg

また展望デッキからは長浜駅が一望出来る様になっていますので子供も大喜びでした。
IMG_1880.jpg
こじんまりとした施設ではありますが、鉄道模型の展示もあって通好みの場所だと思います。

次回は駅南側の踏切を渡って黒壁スクエア散策編です^^
IMG_1888.jpg



コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 車両の室内保存はうれしいですね(^^やはり屋外だと風化劣化が激しいですもんね。
 HP見たら鉄道模型のレールは66mで日本最長だそうです。是非見てみたいです。
2009/06/24(水) 09:57 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
HO鉄道模型はレール長は長くても風景がないのであまり期待すると・・・かもしれません。
あまり近くで見れませんしね。
ただ実物車輛のそばのショーケースに入っているのは間近で見れるので良かったですよ。
Nゲージの小さいレイアウトも有りました^^
2009/06/26(金) 22:26 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/358-a614f104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄