鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近やたらとストラクチュアをガシガシと作りたくて仕方が有りませんでした。なので大阪に帰省した際にTAMTAMで買い込んできました。
IMG_1807.jpg
切妻商家

IMG_1806.jpg
商店セット

IMG_1805.jpg
詰所。これだけはJoshinで購入しました。詰所

とりあえず気になったキットはどんどん買って作っておこうと思います。よく考えてみれば、ストラクチュアの工作は初めてなので楽しみながら作れそうです^^

で、まず作り始めたのはこちら。GMのプラント工場と付属設備セット。
IMG_1798.jpg

IMG_1799.jpg
この昭和テイストなイラストが創作意欲をかき立てますねぇ^^

IMG_1802.jpg
配管類やタンク等の付属設備がついているので化学工場として製作する事も可能です。
部品を見ているだけで楽しくなってきました。

IMG_1803.jpg
が、このキットはかなり古い(私が小学生低学年の時にすでに存在)ものなので、いかんせんバリやヒケが目立ち、修正に手間取りそうです^^;

IMG_1804.jpg
とりあえず初日はここまでしか出来ませんでした。タンクと煙突のパーティングラインを消すだけで、かなり手間取ってしまいました。最近のガンプラではゲートの位置やパーティングラインがかなり考慮されていて、ほとんどやすり掛けせずに組み立てる事が出来る様になっていますが、この当時のキットにそれを求めるのは酷ですね。地道に削っていこうと思います^^;



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
先ほど、天賞堂58カンタムの記事を読んでいて、「見るんじゃなかったぁ」と、後悔しています。
欲しいんですけどどうしましょ(笑)
もし、これを買ってしまったら、当然旧客に手が出てしまって破産します。

ところで、この様なNストラクチャーを突然大量に作り始めたと言う事は・・・
とにかくGMのストラクチャーキット、バリやパーテーションラインがかなりひどい時がありますが、素地はいいので手間をかけるとなかなかいい物になりますよね。
2009/06/03(水) 00:22 | URL | yu #.rBA.pw.[ 編集]
こんばんはー。
ついにストラクチャ始動ですね!
合宿の宿題として、でしょうか?
楽しみにしてますよ~!(^_^)

え?yuさんがカンタムゴハチを??これはますます夏合宿が楽しみですねー。(^_^)
私は予約するのが遅かったので一番人気のない車種になってしまいました。まぁ特に思い入れがないので、どれでもイイんですけどね(^^ゞ
あ、上越型もあったんですが、こちらと被るので・・・(^^ゞ
このゴハチは冬合宿ですね。。。
2009/06/03(水) 21:53 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、yuさん^^
カンタムゴハチはなかなか良い感じでしたよ。手摺を金属線に置き換えたり少し手を入れてやると・・・。
でもyuさんだったらこの前の66の記事を拝見しているとKATOのゴハチをいじっても凄いのが出来そうな気がします^^

最近みなさんの影響で私もやっとレイアウトを作ろうと思っていまして、とりあえずストラクチュアは作り溜めしておこうと思っています^^
是非yuさんの御指導をお願いします!!
2009/06/04(木) 22:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
取りあえず自宅レイアウト用にと作り始めています。
ゆる鉄の方にも早めに参戦したいと思っていますよ。

夏合宿も凄い状態になるのが今から容易に予想がつきます。
冬になったらもうついて行けないかも^^;
2009/06/04(木) 22:27 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/352-78b26e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄