鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


IMG_1059.jpg
入館後最初に出迎えてくれるのはシャチのクーちゃん
イタリア村で昼食を済ませた後、日差しを避けるために取りあえず名港水族館へ。実は嫁さんは港区出身のくせに一度も行った事がないそうで^^;元々僕は水族館が好きだったので、行ってみよーって事になりました。僕的にはEOS5Dの試し撮りもしたかったのでちょうど良かったです。
IMG_1084.jpg
世界有数の大きさを誇る鯨類用プール・・・だそうです
彼らが住んでいた海から比べればちっぽけな物なんでしょうが、大きな水槽を悠々と泳ぐ姿はとても神秘的でした。海の食物連鎖の頂点に立つ彼らの誇りと自信が伝わってくる様でした。 IMG_1072.jpg
イルカのパフォーマンス
IMG_1091.jpg
名前は・・・忘れました^^;
IMG_1095.jpg
珊瑚礁の海を再現した水槽

家に帰って来て早速写真を見てみると・・・思ってたよりずっと綺麗に撮れてました。水族館は暗い水槽にストロボ駄目、三脚駄目と撮影にはかなり厳しい条件なのですが、さすがにCanonの一眼レフです。感度を1600まで上げて撮ったのですが、普通に鑑賞する分にはノイズもまったく気にならないです。この日使用したレンズはEF24-105mmF4.0だったのでF2.8通しのズームレンズやもっと明るい単焦点レンズであればもっと楽に撮れたのではないでしょうか??またまた水族館に行ってみたくなりました。

名港水族館での撮影条件は以下のとおりです。
使用機材:Canon EOS5D EF24-105mm F4.0L
設定:MidleFine、ISO1600、Daylight、絞り優先
ピクチャースタイル:風景

余談ですが10年ほど前に訪れた時はグレードバリアリーフの水槽があってお気に入りの場所だったのですが、今は無くなってしまった様でとても残念でした。今度は大阪の海遊館に行ってみようかな??

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/35-e06c6dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
