鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


前回予告した通り、初めて重連用ジャンパ栓を取り付けてみました。
IMG_1712.jpg
銀河モデルのN-031ジャンパー栓車体用/開を車体側に取り付け、手摺側はジャンパー栓受けに穴を開けて真鍮線をそれらしく曲げた物を差し込んだだけのお手軽改造です。

IMG_1666.jpg

ちなみに銀河のジャンパー栓開の取り付け穴はφ0.6mmとなっていますが、0.7mmを開けた方が無難です。私は最初0.6mmの穴に差し込もうとしましたが、ピンセットで弾いて1個行方不明にしてしまいました^^;

ホースの曲がり具合を参考にする為に過去のRailMagazineを引っ張り出してきました。
IMG_1667.jpg

見よう見まねで曲げてみました。
IMG_1684.jpg

手摺のジャンパ栓受けに真鍮線を直接挿しているのでソケット部分の太さが再現されていませんので、溶きパテを盛ってみました。
IMG_1707.jpg

この後、タミヤのエナメル塗料で色差しをして完成です^^
重連用ジャンパ栓はかなり目立つので取り付けた効果は抜群です。機関車前面の細密感がより一層と増しました^^
IMG_1713.jpg

コメント
この記事へのコメント
実物を参考にしただけあって、ホースの曲がり具合がリアルですね。
あとはウエザリング?
2009/05/26(火) 15:56 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、原殿鉄道さん^^
雑誌は真正面の写真が多いので、側面から見た曲がり具合がわからず、四日市駅まで実物観察に行ってきました(笑)
ウェザリングは勇気がいりますね^^;
この1801号機は結構汚れていたので、ウェザリングすると実感的になるのですが。
2009/05/30(土) 15:43 | URL | Atsusih #WzzJX4NY[ 編集]
カッコイイですねー。
DD51、KATOのがたくさんあるんですが、ぜんぜん手をつけてないんで私もとりあえずこれをやって見ます。
2009/06/07(日) 20:14 | URL | yu #.rBA.pw.[ 編集]
こんばんは、yuさん^^
KATOのDD51、製作記事期待しています。
是非参考にさせて下さいませ^^
あ、実物写真が必要なら言ってもらえればアップしますんで(笑)
2009/06/08(月) 21:27 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/349-55bb9830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いじり難いと思っていたDD51に手を出したらやっぱり・・・・
2010/03/03(水) 13:41:20 | 綾雄鉄道
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
