鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今回、私が最も期待していた新製品が天賞堂のカンタムシステム搭載のEF58です。すでに上越タイプを予約して首をながぁ~くしてまっています。天賞堂のHPでは未だに平成21年春発売予定と記載されていますが、天賞堂ブースの係員の方にお聞きした所発売は8月に延期された様です。
IMG_1501.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1517.jpg

つらら切りとスノウプラウによって精悍さが増していますね。手摺は樹脂製の様で残念ながらフニャフニャなのが分ります。これは金属線に置き換え決定ですね。
発売が延期されたとは言え、すでにここまで出来上がっていますからこれ以上遅延する事は無いでしょうね。夏が楽しみです!

動画も撮影してきましたのでごらん下さい。ただ一緒に走行していたDD51のエンジン音がうるさくてゴハチの走行音はあまり聞こえませんでした。係の人がホイッスルを鳴らしてくれたのが幸いでした。


ところで一緒に走行していたDD51について再生産の有無を尋ねたところ「有りますよ、まだ出していない形式もカラーバリエーションも有りますからね。また出しますよ、きっと」との事でした。最後の”きっと”が無ければ信憑性高かったんですけどね^^;
個人的には800番台の最終型(所謂1800番台)を希望します!応対してくれた人がどの様な立場の方なのかは分りませんが期待したいところです。

こちらはKATOからもNゲージでも発売された150号機ですね。
IMG_1506.jpg
EF58 150号機(茶色)

こちらはEF58原型(茶色)です。さきほどの150号機と違って屋上の塗り分けは有りません。
IMG_1507.jpg
EF58原型(茶色)

こちらはEF58青/クリーム 原型フィルターです。
IMG_1508.jpg
EF58青/クリーム 原型フィルター

EF58 89は屋根上の塗り分けが賑やかです。14系や12系等を牽引すればすぐにイベント列車に仕立てられますね。
IMG_1509.jpg
EF58 89(茶色)

私には縁の無いブラス製品ですがEF62の一次型が出品されていました。
IMG_1510.jpg
EF62 一次型

さらに縁の無いブラス蒸機です^^;
IMG_1511.jpg
C57 117お召し

こちらはC61、様々なバリエーションが発売される様です。
IMG_1512.jpg
C61型蒸気機関車

天賞堂の真鍮製Nゲージ蒸機のC57 11です。かもめ牽引機時代の波とかもめの装飾デフが有名ですが、私は晩年仕様が好みです。軽快な門デフなのにスノウプラウを纏った重装備のアンバランスさがたまりません。是非とも欲しい一品ですがお値段が・・・。ちなみにかもめ牽引機仕様も商品化されています。
IMG_1522.jpg
C57 11晩年仕様

天賞堂の蒸機がついにZゲージで登場する様です。D51が1万円以内と言う価格設定はかなり頑張っているんじゃないでしょうか?
IMG_1513.jpg

すでに試作品が走り回っていましたのでそれほど時間を置かずに発売されるのでしょうか?。
IMG_1516.jpg

こんな商品でも出ていました。私には縁の無かった青函連絡船ですが、一回り上の世代なら学生時代にお世話になった方もいるんじゃないでしょうか?
IMG_1519.jpg



コメント
この記事へのコメント
連投です。
↓のTOMIXのストラクチャー群は本当に助かります。今回のゆるNモジュールでも大活躍です。(^^ゞ ウェザリングも適度に効いていますからそのまま使えるのがイイですねぇ。(^_^)

で、カンタムゴハチがやっとお目見えしましたね。私は予約はしていませんが、1台欲しいと思っています。
でも、来週の運転会に間に合わせたくて、ガマンできず・・・←何のことかは運転会にて。(^^ゞ
2009/05/01(金) 23:46 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
詳細レポートありがとうございます。非常に参考になります。
天賞堂の58は同じ上越型を所有していますが、カンタムとなると音という魅力が追加される訳で・・・食指が。。。
2009/05/02(土) 13:42 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
私もそろそろ「ゆる鉄Nバージョン」を始動したいと思っていますのでジオコレシリーズは本当に有り難い存在だと思います。

それにしてもガマン出来なかった代物とはなんなんでしょうか?
5日の楽しみがまた一つ増えました。
2009/05/02(土) 22:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、原殿鉄道さん^^
天賞堂の上越型とは、素晴らしいコレクションですね!
確かにカンタムの魅力は大きいですね。
同じ形式でも欲しくなります。
カンタムC62が出たら・・・
2009/05/02(土) 22:46 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/346-a61f38e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
