鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日はこんな事をやっていました。
IMG_1265.jpg
以前からHOで出雲を再現したいと思っていたので、手持ちの24系25形を金帯化する事にしました。と言っても金色のテープを貼るだけの超お手軽工作です。ただ、昨日からICテープを探しまくったのですが、実物の様なマットな感じのテープを見つける事が出来ず、光沢のあるテープしか入手出来ませんでした。
そこで一旦テープをプラ板に貼付けて2000番の耐水ペーパーをかけて光沢感を消してからボディに貼付けました。写真では見えませんが実際に見ると均一に光沢感を消す事が出来ずに結構むらむらになっています。ただ、ぱっとみた感じは良い雰囲気になっていて、グレードアップ仕様としてあさかぜで登場した当時の新鮮な感じを味わう事が出来ました。調子に乗って金帯あさかぜ編成もと言いたい所ですがデュエットを製作する事は私の技術では到底不可能でしょうね^^;

と言う訳で現在取り進め中のEF651100と合わせて出雲計画を始動します!DD511186をどうするかが悩ましい所です・・・。
コメント
この記事へのコメント
なかなか素晴らしい出来ですね。
言われなければ、テープを貼ったなんて判りません。

Atsushiさんの作業も一つ一つが丁寧で、綺麗な仕上がりです。
出雲が出来るのを楽しみにしています。
2009/03/23(月) 20:22 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
いやー、イイ感じじゃないですか!
是非デュエットも・・・それよりDD51のほうが楽しみですね。
期待しています。(^_^)
2009/03/24(火) 21:22 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、原殿鉄道さん^^
光沢ムラ以外はとても満足出来る仕上がりとなりました。
テープなので巻き癖が着いていて油断するとすぐにくるくると巻いてしまって大変でした。
特に一番上のラインは妻面意外の3面を1本の長いテープを貼るのでかなり大変でした。
2009/03/24(火) 22:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
DD51は現実的な手段としてはカンタムをそのまま流用する手が有ります。
私のは国鉄時代の仕様ですが山陰で使われていたB寒地仕様なので列車無線アンテナを付けて、若干の色差しをすればそのまま使用出来ますので。

あさかぜ編成のデュエットはまず私の工作力では不可能なので、デュエット&カルテット抜き編成でごまかそうかと。
でもオリエント調食堂車と星空風食堂車は再現してみたいですね。
2009/03/24(火) 22:38 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/330-825d7673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
