鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


3/21,22と名古屋の吹き上げホールで開催されている「鉄道フェスティバル2009inなごや」に行ってきました。
IMG_1196.jpg
朝の10時から開場と言う事で10:20くらいに到着したのですが、すでにこの人だかりでした^^;
事前にコンビニで入場券を購入していたのでスムーズに入場出来ましたが、現地で購入するには長蛇の列に並ぶ必要が有りました。

入場して最初に目に留まったのは竹細工のSL達です。
IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg
他にもC55やD51等も展示されていました。それぞれの機関車の特徴を良く捉えていて格好良い作品に仕上がっていました。

5インチゲージの試乗も有りましたが、一杯人が写っているので写真の掲載は控えます。今回は屋内でのイベントでしたのでバッテリーカーのみでライブスチームは来ていなかった様です。
鉄道模型の走行展示でひときわ目立ったのがOJゲージの車輛達。地元名古屋の名鉄車輛が沢山走っていました。
IMG_1208.jpg

こちらはHOのモジュールレイアウト。個人的にはこれが一番気になりました。
IMG_1210.jpg

鉄橋を渡るサンダーバード。鉄橋と言えばこの方のモジュールの完成が楽しみであります!
IMG_1212.jpg

IMG_1213.jpg

その他鉄道アイドルの木村裕子さんやカリスマ乗り鉄の横見さんのトークショーもあって盛り上がっていました。それにしても横見さんて本当に漫画と同じリアクションをするんですね(笑)

その後、嫁さんの実家に立ち寄って私だけ電車で名古屋へ行きました。目的は東急ハンズ。ある計画の為にレトラテープ(ICテープ)が欲しくて行ったのですが、名古屋のハンズには欲しい色のテープが無かったので栄店(最寄り駅は久屋大通)まで足を伸ばして目的の色を見つけたのですがイメージしていたのと感じが違っていたので結局購入はしませんでした。実は自宅の近所にも大きな画材屋さんがあるのでこちらをチェックして無ければ通販を探そうと思います。
その後嫁さんと合流して、最近CMを見てやたらと気になっていた特製タルタルソースが美味しそうなチキン南蛮を食べる為にガストへ。期待通りの美味しさとボリュームに満足でした^^
IMG_1247.jpg

本日の戦利品をチェックする我が息子です。
IMG_1255.jpg

富士・はやぶさのクリアファイル二つに除雪車の下敷き。JR北海道の広報誌?の4点。こちらは嫁チョイスです。
IMG_1259.jpg

そして私は金太郎バスタオル、貨物時刻表、鉄子の旅プラス(最新刊)の3点を購入。バスタオル以外は別にここで買わなければならないものでは有りませんね^^;
ちなみに金太郎バスタオルはJR貨物東海支社のブースで購入しました。
IMG_1260.jpg

今回のイベントはフリマがメインの様で、あまり子供向けのイベントとは言えないものでしたがフリマでは実物系から模型(KATOの電動ターンテーブルみたいな掘り出し物)まで幅広い品揃えで大人には楽しめるイベントだったのではないでしょうか?



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
 フェスティバルレポ、おつです(^^いろいろなレイアウト・車両を見ると私も刺激を受けます♪
 鉄子の旅プラスっていうのがあるんですね。私も是非購入したいです(^^
2009/03/23(月) 16:28 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
これ、私も行きたかったんですが、土日のみではやはり無理・・・orz

HOモジュールは気になりますね~。どこのクラブだったんでしょう?

Atsushiさんも「ゆる鉄モジュール倶楽部」いかがですか?
2009/03/24(火) 21:20 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
鉄子プラスは結構面白かったです。
あの本のおかげで本当に鉄がメジャーになったと思います。
2009/03/24(火) 22:39 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
モジュールはもちろん参戦する気満々ですよ。
ただ今の所具体的にスケジューリング出来ていないのですが、とりあえず900×450くらいの直線モジュールから始めたいですね。
2009/03/24(火) 22:42 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/329-cb25dc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄