鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


JR西日本が鉄道博物館の構想を練っている様です。
場所は京都。ん?京都と言えば蒸機ファンの聖地である梅小路蒸気機関車館があります。で、鉄道博物館はこの梅小路蒸気機関車館に隣接する形で建設されるそうです。
弁天町の交通科学博物館は開館から50年を経て老朽化している為、施設の規模を縮小して、収蔵物を移設するとの事です。
いやー今から楽しみですね!

そうそう、 吹田市でも鉄道記念館を計画しているとか・・・
こちらは昨年まで活躍していた0系新幹線や485系のボンネット先頭車が展示される予定だそうで、こちらも今から楽しみですね^^


さらに新幹線と言えばこんな話題も。山陽-九州直通列車の愛称が「さくら」になったそうです。つばめに続いて伝統ある列車名が復活するのは嬉しい事です^^
たしかこの直通列車はN700系ベースの8両編成くらいの列車で、ブルーと金色の細い帯が入ったデザインだったと思います。模型で新幹線を16両フル編成で揃えるのは大変ですが山陽や九州新幹線だと手頃な編成で揃えられますね^^


最後も新幹線の話題ですが在来線ファンにとっては良い話です。山陰や四国へはFGT(フリーゲージトレイン)で新在直通運転する事になった様です。所謂ミニ新幹線は軌道自体は標準軌化されますし、フル規格の新線になった場合は九州や北陸の様に平行在来線をJRから切り離される事になります。しかしFGTなら既存の在来線をそのまま利用出来るので、経営がJRから切り離される事はなくなるでしょう。九州新幹線の長崎ルートも並行在来線の経営分離を嫌って沿線自治体が「新幹線いらん」と言っていましたが、どうやらこの長崎ルートに国内最初のFGTが走る様です。

今日は鉄道関係のニュースが多い一日でした。みなさんが興味を持たれたニュースは有りましたでしょうか??



コメント
この記事へのコメント
お晩です!
梅小路に隣接して、ですか。弁天町の密度の濃さ、旧交博のようで嫌いじゃないんですが、新しくなることも楽しみです。何よりも梅小路で済む、のがいいです。
そういえば、名古屋にも出来るんでしたよね?美濃太田とか佐久間から集めて。
今朝のNHKおはよう日本で鉄道にまつわる宿泊施設を取り上げてました。鉄道ファン誌で取り上げていた京急EXイン、鹿児島・阿久根のライダーハウス、そして修善寺のあそこも・・・。
2009/02/28(土) 18:43 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
弁天町も数年前にリニューアルされていて、屋外展示車輛が雰囲気のあるドーム屋根付きホームの様な感じになっていて良くなったんですけどね。

京都の鉄博がどの様な姿を見せてくれるのか、今から楽しみです^^
2009/02/28(土) 22:55 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 おはようございます。
 豊富な鉄情報、うれしい限りです。ありがとうございます(^^
 弁天町の施設が移転するのですね。今年は関西出張の際に是非訪れたいと思います♪
2009/03/03(火) 09:03 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
関西へ出かける楽しみが一つ増えました。
名古屋に出来る鉄博と言い、鉄関連施設が充実していくのは嬉しい限りですが本業の鉄道方でも客が楽しめる施策をお願いしたいものですね^^
2009/03/04(水) 00:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/323-a7e3aa92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
