鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


引き続き1100号機の塗装作業です。
部屋の蛍光灯だけでは塗装具合がいまいち分り辛いので卓上照明を持ち出してきました。
IMG_1080.jpg


IMG_1081.jpg
このモニター屋根パーツは一見綺麗に塗装されている様に見えますが、仮組してみると・・・

IMG_1083.jpg
写真では見辛いかもしれませんがまだ下地の青っぽさが残っています。追加で黒を吹いた所で黒色の塗装は終了です。

IMG_1084.jpg
グレーに塗る部分を残してマスキングします。マスキング作業を手抜きすると思わぬ所から塗料が吹き込んでしまうので慎重にすすめます。

続いて鉄道カラーのねずみ色1号を吹きます。この塗料も購入したのは随分前の事(いつか覚えていない)で蓋を開けてみるとゲル状になっていて少しビビりました。幸い薄め液で希釈して根気良く撹拌していたら使用出来る様になりました^^
IMG_1085.jpg
グレー部分の吹き付けが終了した所で今日の作業を終えました。


コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは。
こちらでは塗装を始められたんですね。久しぶりということは以前は良くされてたんでしょうか?

写真では色具合がよくわかりませんが、出来上がりを楽しみにしています。(^_^)
「出雲」ということは、もちろん客車もあるんですよね。で、DD51も当然の如く・・・?(^^ゞ

エアブラシはウチにも数年前にお客さんから譲っていただいた「L5」がありますが、未だちゃんと使ったことがありません。(^^ゞ
今度のハンダキットで使うことになりそうですが、どうなりますやら・・・(^^ゞ
2009/02/26(木) 10:43 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
以前はガンプラやGMの板キットを作ったりもしていたので塗装は良くやっていましたよ。

客車ですか?KATOの24系をそのまま使うつもりです。金帯化はしてみたいと思っていますが・・・

DD51はカンタムがちょうど山陰で使われていたB寒地装備なのでそのまま使用予定。ただJR時代の仕様ではないのが気になる所ですが^^;
2009/02/27(金) 22:13 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/321-7dcd3ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
