鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


土曜日に友人達とトヨタ博物館に行ってきました!
以前から興味は有ったのですが、すこし遠いので行かずじまいでした。元々この日はリトルワールドに行く予定だったのですが生憎の雨天。そこで急遽浮上したのがトヨタ博物館。ここなら雨でも全然OKって事で決まりました。 IMG_0762.jpg
TOYOTA 2000GT
実はトヨタ博物館ってトヨタ車がほとんどで他社の車なんて申し訳程度にしかおいていないと思っていたのですが、それは大きな間違いでむしろ他社の車、って言うかいわゆる外国製のクラシックカーと言われるものがかなりの割合を占めていました。 IMG_0741.jpg
この車はアメリカのルーズベルト大統領専用車だそうです
よく大統領専用車なんて持って来れたなーと関心します。さすが儲かってる会社は違います><
車の事はあまり詳しくないので写真をどうぞ^^; IMG_0725.jpg

IMG_0724.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0746.jpg

IMG_0747.jpg

当日は企画展「1980年代の日本車~若者に愛されたデートカー」をやっていて、80年代に青春を過ごした友人Tさんにはストライクな企画だった用です。当時女子大生に絶大な人気があったプレリュードやソアラ、スキーブームに貢献したスプリンターカリブ等が展示されていました。展示は車だけでなく、当時の雑誌やファッション、若者のライフスタイルなんかも紹介されていました。例えば、親父の車を借りてデートに行こうとしたら親父の予定とかち合って親子喧嘩になったなんて話とか。アルマーニのスーツやワンレンボディコンなんて言葉も久々に聞きました。まあバブリーな時代でしたから色々と楽しい事も有ったのでしょう。Tさんの反応を見るのがとても面白かったです。
色々と見て廻っているとおなかが減ってきたので館内にあるレストランへ。ここでは企画展と連動した80年代メニュー(笑)なんてのも有りました。内容は霜降り肉のステーキ、エビのグリル、スープ、サラダにライスorパンとドリンクがついて1260円。内容的にはかなりお得だし味も結構いけてましたよ!(嫁さんのをちょっと貰いました) IMG_0770.jpg
噂の80年代メニュー(笑)
帰りがけに見つけたのは愛知万博で活躍していたi-Unit。いろんな意味ですごいデザインですね^^
IMG_0775.jpg

今回とても心残りだったのは80年代メニューを頼まなかった事です^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/32-faeabcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
