鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


最近実物の世界ではDD511801は全検中で、赤更新色になって出場するそうです。タブレットキャッチャー、プロテクターやスノウプラウと言った重装備を纏った1801号機はお気に入りのカマだったのですが、タブレットキャッチャーとプロテクターは取り外されて出場する様です。
と言う訳で先日買ってもらったTOMIXのDD51(1000番台暖地型)を種車にして1801号機を製作しました。
製作にあたって参考にしたのはもちろんここ! いやーこう言う時に資料になる写真を撮っておいて良かったです。ご協力頂いているさるえもんさんにも感謝!です
IMG_1000.jpg

製作は至って簡単。800番台(青更新色)から大型扇風機カバーのキャブ屋根を移植するだけの超お手軽工作です。ただそれだけでは味気ないので、1801号機の特徴であるプロテクターを取り付けました。これは銀河モデルから出ているエッチングパーツを利用しており、木工用ボンドで貼付けただけです。実は種車の1000番台暖地型のキャブにはプロテクターがモールドされているのですが、特に削ったりする事なく、そのまま上から貼付けます。なんともゆる~い工作です^^;
モールドより遥かに立体感が有り良い感じです。またキャブの側面窓に取り付けると重装備って感じがして良いです^^
IMG_1002.jpg
貼付けた後から白帯の部分をガンダムマーカーで塗ります。今回初めてガンダムマーカーを使いましたが、ちょっとした塗装に気軽に使えるので助かります。
またキャブ窓のHゴムの黒色化も筆ペンタイプのガンダムマーカーで凸モールドをなぞる様にすると簡単綺麗に仕上げる事が出来ました。
今回初めてナンバープレートをレボリューションファクトリーのエッチングパーツを使用しましたが、ナンバーの視認性が良いので、今後の標準工事項目に加わりそうです。
IMG_0998.jpg

あとは当鉄道の標準工事である、KATOナックルカプラーへの換装とエアーホースを取り付けて完成です^^
ちなみに列車無線アンテナとエアコンは無い方が格好良いので付けませんでした。いやけっして面倒だったからと言う訳ではありません^^;
IMG_1001.jpg
実物ではもう見る事の出来ないお気に入りの原色重装備の1801号機がこうしていつでも見れるのも模型ならではの楽しみですね。セメタキを購入してA2仕業に就かせたいです。

ところでいま青更新色には1000番台のキャブ屋根が乗っかっています。TOMIXもパーツの分売をしてくれると良いのですが・・・


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
しっかり手の入った車両、やはり見栄えします。
ところで、トミックスのパーツですが、KATOよりは手間が掛かりますが、入手可能です。
お客様相談室での対応になります。
私は破損したデッキ手すりと旋回窓付きパーツを購入しました。
2009/02/06(金) 12:53 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
情報有り難うございます。
お客様相談室で分売してもらえるんですね?
補修対応用の部品なのでしょうか?
2009/02/08(日) 22:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
お晩です!
限定品の部品は修理対応で交換になるとか以外は、在庫があれば購入可能なようです。
トミックス公式ページもご覧下さい。あちらでは一般的な部品の通販もあります。
2009/02/08(日) 22:18 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
レスが遅くなり申し訳有りません。

一般販売品ならば在庫が有れば購入可能なのですね^^
通販サイトはチェック済みですが、DD51のボディ関連パーツは有りませんでした。
2009/02/10(火) 23:58 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/315-33e7a2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
