鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


以前から気になっていたもの。それは豪華寝台特急カシオペアです。
上野発着の寝台特急は過去に北斗星あけぼの、北陸と見た事があるのですが、カシオペアだけは未だ実物を見る事が出来ていませんでした。
IMG_0834.jpg
北千住にある模型店から上野駅に戻ってきたら、すでにカシオペアは13番ホームに入線した後でした。残念ながら最後尾のスイートはカーテンが閉められていて、中を観察する事が出来ませんでした。

遠目に見るとステンレスの美しい車体を持つカシオペアですが近くでよーく見てみると溶接の継ぎ目等が良く見えますね^^;
車端の丸みを帯びている部分は普通鋼を使用しているのでしょうか?
IMG_0835.jpg

1号車のデッキ部分です。電球色の柔らかい光で豪華さを演出しています。
IMG_0837.jpg

個人的には行き先表示は電光表示ではなく方向幕が好みです。
IMG_0838.jpg

食堂車すら中を観察する事が出来ませんでした(泣)
IMG_0844.jpg

こちらはラウンジカーで、車端部分にはカーテンが無いのか、内部を観察する事が出来ました。上り列車に乗って、ここでずっと過ごしたい気分です(笑)
IMG_0845.jpg

機関車とラウンジカーの連結部分です。下り列車にのるとラウンジカーは大半をこの機関車の次位に連結されます。
IMG_0847.jpg

本日の牽引機はEF81 79でした。かなり奇抜なカラーリングだと思います^^;
IMG_0850.jpg

IMG_0853.jpg

24系客車の北斗星やトワイライトエクスプレスと比べると無機質な外観ですが、その内装にはかなり惹かれるものが有ります。今年の夏くらいに乗車出来ると良いのですが・・・

さらにつづきます^^


コメント
この記事へのコメント
ようこそ上野駅へ!
E26系客車、私自身こんなによく見たことはありません。栃木から江戸へ上る際に、上野の一つ手前の尾久にある車両基地で見かけるくらいです。
2人用のA寝台しかないので、独り者にはなかなか乗る機会がありません。
ところで、地平ホーム16・17番線のほうへは行かれましたか?
スロネフE26型の展望部分を模したモックアップがあるんですよ。
2009/01/24(土) 06:34 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
北千住の某模型屋さんに行ったのでしょうか。
今回は何をお買い上げ?
2009/01/24(土) 10:33 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
気になるものはコレですか。
以前、北海道へ行くのにこれに乗ろうと思いましたが、発売日の朝、直ぐに申し込みましたが、取れませんでした。・・・で北斗星で行ったことが。
一度は乗ってみたいですね。
2009/01/24(土) 11:32 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
カシオペアもプラチナチケットなのでしょうか?
取れたとしても、1人では乗れませんねぇ。。。(^^ゞ
2009/01/24(土) 12:59 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん。
モックアップは初めて上野駅に来た時に見つけましたよ^^
こいつですね。
http://railway.blog49.fc2.com/blog-entry-214.html
乗ってみたいけど、駅に着く度に覗き込まれそうですね^^;
2009/01/26(月) 23:14 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、原殿鉄道さん^^
今回の戦利品はスロ62のインレタと、スハフ44のトイレ&洗面所窓の改造パーツです^^
先日スユ13のインレタを貼った時に、FUJIモデルのインレタが凄く転写し易い事に気付いたので、買いに行った次第です。
2009/01/26(月) 23:17 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんはkazuさん^^
やはりチケットの入手はかなり困難なのですね。
旅行代理店経由で予約しておくのが無難そうですね。
2009/01/26(月) 23:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんはtakaさん^^
昔なにかの雑誌でカシオペアの事を「走るラブホテル」と書いているのを見かけた事が有ります^^;

家族でメゾネットタイプの車輛に乗ってみたいと思っています。
2009/01/26(月) 23:21 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 1号車の継ぎ目、色がはっきり分かれてますね。気づきませんでした。
 今年は是非、息子さんに食堂車を経験させてあげてください(^^
2009/01/27(火) 09:44 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
JR東海のステンレス車も前面の白い部分はステンレスではなくて普通鋼だと聞いた事が有ります。
ステンレス鋼は複雑な曲面の加工が難しいのだそうです。

食堂車で食事したいのはやまやまですが、お子様メニューが無いのが辛いところですね。
2009/02/01(日) 00:33 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/311-23dd9964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄