鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今回の合宿では各々が持ち寄った宿題のお披露目も有りました。内容は車輛であったりモジュールだったりするのですが、その中でもyuさんが作成されたNモジュールがひときわ印象に残りました。とてもNとは思えないほどの細密感を持ったレイアウトです。エッチングの架線柱を使い架線まで張っているのが大きな効果を上げています。 DSC00146.jpg

こちらは変電所。TOMIXをベースとしながらもこちらも細さを追求したものとなっています。
DSC00144.jpg

この高圧鉄塔などは既製品を組んだ後にさらにヤスリで削って細さを追求したそうです。とても根気のいる作業をいくつも繰り返した結果、この様な素晴らしいレイアウトが出来上がるんですね。
DSC00142.jpg

つづいてこちらはkazuさん製作のHOモジュールで、ゆる鉄モジュール規格に準拠したものとなっています。
DSC00137.jpg

こちらのレイアウトも線路際のアクセサリー等、普段いかに線路際を観察されているかが良く分る仕上がりになっていました。踏切横の監視カメラや機器BOX等はすべて自作だそうです。これのどこがゆる鉄なのかと小一時間問いつめたい気持ちです(笑)
DSC00138.jpg

単純な私はつい私もモジュールを作ってみたいなどと思う訳ですが、まずは溜まり溜まった車輛工作からボチボチとやっていきたいと思います^^;



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/309-11897833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
= 冬合宿のレポートが方々でアップされていますので、ご紹介いたします。 = 今回の幹事さん[http://hanadanna.exblog.jp/ 『鉄ヲタのパパの部屋!!』] [http://takaq.exblog.jp/ 『"taka@"でございます。』] [http://petiagara.exblog.jp/ 『Sirokamo-Industry』...
2009/01/17(土) 11:40:03 | 「ヨネカン」のToday event
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
