鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


昨年夏に開催されたゆる鉄合宿in花月園が装いも新たにますますパワーアップして開催されました。参加者も前回から倍増して20名を越える大所帯となり、みんなで和気あいあいと模型を走らせまくっていました。
まず最初に走らせたのはC62重連が牽引するニセコです。
DSC00132.jpg
C62重連ニセコを珍しそうに眺める観光客
残念ながらスユ13が特定の場所で脱線してしまう事が判明したのでスユを外しての運転となりました。次回までには原因を調べてフル編成で走行させたいですね。

こちらはkazuさん製作の秩父1000系です。
DSC00140.jpg

そして原殿鉄道さん製作の秩父3000系です。かっちりと組み上げられており、塗り分け塗装も綺麗に施されています。 DSC00141.jpg
一人で揃えるのが大変でも、同じ趣味を持つ仲間が集まればこの様なコラボレーションが楽しめますね^^

先に紹介した2編成とtakaさんのキハ52の並び。こうしてみると国鉄型のデザインの秀逸さが良く分ります^^
DSC00163.jpg

これは私が持参した583系です。ホーム有効長の関係で2両減車した10両編成で運転しました。脱線等のトラブルも皆無で調子良く走ってくれました。
DSC00150.jpg

そして満を持して登場、甲斐の巨匠しろかもさんが逸品。14系200番台「リゾートシュプール」です。KATOの14系をベースに改造したものですが、これって製品?って言うくらい塗装も綺麗に施されています。
DSC00160.jpg

もちろん展望車も有ります。まだ製作途中の様ですが完成が楽しみですね!
DSC00159.jpg

こちらはyuさん製作の超絶リアルなモジュール上に載った目黒のダンボさんのクモニ83カメラカーです。こんなに小さい車輛にカメラ搭載とは驚きの工作技術です。もちろんディテール工作や電飾も抜かり有りません。私も板キット製作の折には是非参考にさせてもらいたいと思います。
DSC00164.jpg

今回の記事の写真はすべてビデオカメラの静止画モードで撮影しています。ビデオカメラは撮像素子が小さいので被写界深度が深くて意外と模型撮影に適しているなぁと思いました。また思いのほか被写体に寄れるのも意外でした。2cmくらいまでは寄れました。

ゆる鉄合宿その2へつづく


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
合宿、お疲れ様でした!
今回はやっとご挨拶ができて嬉しかったです。
修善寺の到着前に、富士山をバックに「ふじぶさ」を撮影されたんですね。
C62の重連は見ることができませんでしたが、583系は快調に走っているのを見ることができました。(^^)

yuさんのモジュールだと、どんな車輌でもそれっぽく見えてしまいますね!
2009/01/16(金) 17:59 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
こんばんは・・・お疲れ様です。

今回の冬合宿参加者皆様のブログも合宿の記事が出揃ったみたいですので、トップページにリンク張りをしました。

私が調べた範囲ですので、抜けが有るかもしれませんが・・・
2009/01/16(金) 21:20 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
583系の写真がためりませんね~。低い姿勢でみるとこんな風に見えるのですね。次回は床に寝ながらみたいですね(笑)。
【業務連絡】合宿の資料をまとめているのですが、最後の写真、とても良い写真なので、お借りしても良いですか?
2009/01/17(土) 12:37 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、ダンボさん^^
こちらこそお会い出来て嬉しかったです^^
今回はスユ13が脱線してしまい減車となってしまいました。
次回の合宿ではニセコフル編成を目指して頑張りたいと思います^^

富士ぶさ、廃止までにもう一度見てみたいですね^^;
2009/01/17(土) 22:55 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ヨネカンさん^^
合宿では名札まで用意していただき有り難うございました。
今回モジュールを見ていて、少し興味が湧いてきました。

まずは溜まっている宿題を一つずつやっつけていきます(笑)
2009/01/17(土) 22:58 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
レイアウトはやはり視線を落とすとリアルに見えますねー^^
583系の写真、あまり綺麗に撮れた訳ではないのですが、雰囲気的には一番のお気に入りだったりします。

写真は使ってもらって結構ですよ。
是非役立ててくださいませ^^
2009/01/17(土) 23:01 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
ありがとうございます。583系とホント悩みましたが、折角なので、yuさんのレイアウトの写真を選びました。なにに使ったかはもうおわかりのことと思います。
2009/01/17(土) 23:50 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
 こんにちは。
 走行会、おつです。HO583系、是非直に見てみたいものです(^^
 リアルなレイアウトの中で各車両、活き活きと走っていますね♪
2009/01/21(水) 12:27 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
リアルな情景の中を走る車輛は活き活きとしていますね。
今年は小さな展示台でも良いので地面作りをしてみたいと思います^^
2009/01/23(金) 22:57 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/308-3d1549b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄