鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


三連休だった先週末の日曜日に修善寺の花月園で開催されたゆる鉄合宿に参加してきました。せっかく修善寺まで出かけるので途中の三島で今年3月で廃止される富士・はやぶさを撮影する事にしました。しかし3時に出発する予定が目が覚めたのが3時40分と、いきなり出鼻をくじかれ、現地に到着したのは列車通過の10分前という有様。すでに同業者の方が20人くらいいて良いポジションは確保する事が出来ませんでした。この日はすっきりとした青空で富士山も綺麗に見えただけに、出発時間が遅れてしまった事が悔やまれます。
090111.jpg


本命の撮影を終えた後に将来の参考にと鉄橋廻りの観察を行いました。
IMG_5623.jpg

IMG_5625.jpg
橋脚の様子などは塗装の際の参考になりそうです^^

ひととおり撮影を終えて修善寺に到着後、チェックインまでの時間つぶしでご近所を散策。梅の花が咲いているのを見つけました。日が良く当たる場所なのか、この木だけが花を付けていました。
IMG_5632.jpg

ゆる鉄合宿編につづく



コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、おはようございます。
合宿遠征お疲れさまでした!
とっても楽しかったですね~。

ふじぶさ>宣伝に使われていたオリ急の写真の場所とはビックリです。
私ももっと撮り鉄の場所を研究せねばいけませんね。
それにしても当日はとっても良い天気で富士山も見えていて良かったですね。原寸で見るとかなりキレイなのでしょうねぇ。カメラもカメラだし。(^_^)
2009/01/14(水) 08:47 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
いい写真ですねー
私のレイアウト、これを参考にウェザリングやり直そうかな。

合宿では、Atsushiさんと動画撮影練習しようと思っていたんですけど、結構な混雑でそれどころじゃないような感じでしたね。
次回はもう少しカメラの話をお聞きできるとよいのですが・・・
2009/01/14(水) 12:06 | URL | yu #.rBA.pw.[ 編集]
遠路、お車での移動お疲れ様でした。C62の重連、良かったです。あれは、あの時間に来ていた人しか見られませんでしたね。
Atsushiさんは私なんかから比べればお若いですが、JRよりも国鉄型の収集が多いようで、車輌の好みも合いそうですね。

また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。
2009/01/14(水) 15:30 | URL | 原殿鉄道 #fx0fiC4s[ 編集]
合宿お疲れ様でした。早い時間に出たのですね。ビデオを見たときはよく分かりませんでしたが、落差工があるので、もう少し前だと富士山が写るんですね。本当に良い天気で川への写り込みがとても美しい写真ですね。苦労して、早起きして、花月園の前で待たされた?甲斐がありましたね。
今回はC62,583系等の本線走行がかっこよかったですね。583系は好きな車両なんですが、Nも持っていないので、かなり危険でした。
今度はモジュールも持ち込んで一緒にレイアウトを組めればと思います。
どうもお世話になりました。
2009/01/14(水) 17:56 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
お疲れ様でした!

初日にあった皆さんでの三脚談義、非常に勉強になりました。

が、

足を踏み入れたら大変なことになりそうで、今のところは藪睨みしています(笑

カメラといい、凸といい、蒸機といい、Atushiさんにはワナがたくさん潜んでいるので気をつけなければ・・・

といいつつ、次回もよろしくお願いしますw
2009/01/15(木) 00:28 | URL | しろかも #JUGsyThY[ 編集]
こちらでは初めまして、おやまぁです。お世話になりました。
初めの方は持ち込んだNの方に夢中でAtsushiさんのC62ニセコを見ることが出来ませんでした。
またご一緒させて下さい。お疲れ様でした。
2009/01/15(木) 04:12 | URL | おやまぁ #CWJVHWjk[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
この場所は、鉄道模型チャンネルでも取り上げられ、素晴らしいモジュールを製作されていましたので以前から気になっていたのです。
しかし、富士ぶさが無くなってしまうと、ここで撮影したい列車も無くなってしまいますね^^;
2009/01/15(木) 22:09 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、yuさん^^
合宿お疲れさまでした。
1泊ですとなかなかゆっくりとお話も出来ないですね^^;

今回の合宿はyuさんのモジュールを見れただけでも参加した甲斐が有りました。
私もNからモジュールに参戦したいです^^
2009/01/15(木) 22:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、原殿鉄道さん^^
私は国鉄型、特に客車列車が大好きです。もちろん特急・急行電車等も大好きです。

次の機会には原殿鉄道さんの自慢のコレクションを拝見出来るのを楽しみにしています^^
2009/01/15(木) 22:46 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
合宿参加お疲れさまでした。
特にモジュールや試作品の持ち込みもあって大変だったと思いますが、おかげさまで良い物を見させて頂きました!
DCCの罠にも飛び込んでみようと思いますので、その際にはいろいろと教えて下さいませ^^

写真は、kazuさんのおっしゃる様に、も少し橋に寄ると逆さ富士を入れる事が出来ます。この日は風も無く、本当に綺麗に川面に映り込んでいました^^
2009/01/15(木) 22:49 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、しろかもさん^^
合宿参加お疲れさまでした!
私が仕掛ける罠なんて大した事ないですよ。しろかもさんの持ってる罠の方がインパクト大です。
あーいろいろ危険です(笑)
2009/01/15(木) 22:54 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、おやまぁさん^^
実は私もNゲージの方をほとんど見れていなかったりします。
出来れば私もNを持ち込みたかったのですが、今回は583系のフル編成を持ち込んだ事もあって荷物に余裕が有りませんでした。
次回はNの方にも参加したいと思いますのでよろしくお願いします!
2009/01/15(木) 23:04 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/307-d76fd153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
