鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


本日12/4の5381レ(エチコキ便)で(塩浜方)899+1188(四日市方)が充当されている事を確認しました。最近出勤時に5263レ、昼休みに5381レを撮影しているのですが、今日は多忙で2列車とも撮影する事が出来ませんでした。昼休みは急げば撮影も出来たのですがどうせ組み合わせは変わらないだろうとたかをくくっていたのが間違いでした(泣)

081119001.jpg
写真は11/19の5263レ(1188+832)

朝は倉庫の陰が築堤に迫ってきてあまり引きつけられないのが辛い所。最近ではさらに太陽が低いのでもっと手前で撮影しなければ陰が被ってしまいます^^;

081119002.jpg
同じく11/19の5381レ

この写真からG10で撮影した画像になります。 081124001.jpg
856号機と890号機のツーショット

IMG_0403 003
857+822

G10はなかなかレスポンスの良いカメラなので動きのある被写体でも問題無く撮影出来ますし、望遠側も140mmまであるのでそこそこ引っ張る事も出来ます。画質面ではやはりセンサーサイズの差で5Dの階調がとても豊かなのが分ります。多分2枚目の写真をG10で撮影していたら空は真っ白になっていたかも^^;



コメント
この記事へのコメント
また原色重連復活ですか!撮り鉄に出動したいところですねー。(^_^)

>2枚目の写真をG10で撮影していたら空は真っ白になっていたかも
なるほど、「階調が豊か」というのはそういうことをいうんですね。
今度同じシーンを撮って見比べてみます。
ひと言に「綺麗」と言っても、厳密にどこがどう違うというのはなかなか分からないですから。。。
2008/12/05(金) 09:58 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
写真が綺麗と言う感覚は個人差があるのですが、一般の人は鮮やかでコントラストの高いものを好む傾向がある様です。
ただ高コントラストになるとどうしても階調が犠牲になって白飛びや黒つぶれしてしまうものです。
液晶モニターも一般には光沢液晶が好まれる様ですが写真を趣味にしている人に不評なのは階調が犠牲にされるからなのです。
機関車の朱色部分を見ても上2枚に比べると下2枚ではのっぺりとした画像になっていると思います。
ただ、それでもG10はコンパクトカメラとしては高い実力を持っていると思います。これからもっといろんな条件で試し撮りしていきたいと思います^^
2008/12/05(金) 22:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/293-f27b03a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
