鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


二日目は鳥羽水族館に行ってきましたが、あっさり省略して乗り鉄日記と行きます(笑)
帰りも伊勢志摩ライナーに乗車です。ちなみにこの写真は阪伊特急のものです。名伊特急の場合、デラックスシートとサロンカーは賢島寄りですが、阪伊特急の場合は大阪寄りになる様です。
IMG_0213 064
鳥羽駅橋上駅舎からの展望


鳥羽駅はJRとの共用駅となっていて、JR側ホームには快速みえが停車していました。 IMG_0214 065

今回私が最も楽しみにしていたのはこの伊勢志摩ライナーの前面展望です。
伊勢志摩ライナーの運転席後ろ側は展望デッキとして解放されており、簡易的な椅子も設置されていて大人も子供もワイドな前面展望を楽しむ事が出来ます。
IMG_0224 074

伊勢中川駅到着時の画像です。
IMG_0228 078

それでは、伊勢中川到着直前と出発後の動画をお楽しみ下さい^^
到着前


出発後


伊勢中川駅は大阪、名古屋、伊勢の各方面へと別れるジャンクションとなっていて線路配置も複雑で面白いですね^^



コメント
この記事へのコメント
良く乗るJRとか名鉄に比べてナニが違うかと思ったら、レールの幅が広いんですよね~。新幹線と同じだと思うとなんだかリッチなキブンに・・・(^^ゞ

名古屋から大阪への直通線路は単線なんですね。初めて知りました。
2008/11/29(土) 14:27 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
四日市からだと、どうしても乗る機会が少ないですよね。
大阪から帰ってくる時もALならたまにありますがISLってあるんでしょうか?

さて、taka@さんコメントにもあります連絡線ですが現在、増線工事中みたいですね。
複線になるのか、どうなるのか判りませんが、ダイヤのネックとなっているんでしょうね。
2008/11/29(土) 15:35 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

>レールの幅が広いんですよね~
でも車体の大きさはJR在来線と変わらないのであまりリッチな気分にはなりません(笑)

あの短絡線を通るのは特急列車だけなので単線で十分なのだと思いますよ。
2008/11/30(日) 22:33 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
ISLは名阪特急にも充当されている様です。2001年のダイヤ改正で、名古屋圏や三重県内からUSJへの利用客を見込んで設定された様です。

中川短絡線の工事は中村川(雲出川の支流)橋梁の改良工事だそうです。たが橋梁だけでなく短絡線全体の改良工事もやっていて、カーブの半径が大きくなるみたいですよ。
2008/11/30(日) 22:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/292-e2ea7d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
