鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


11/22(土)、23(日)に嫁さんの妹&甥っ子、義母、そしてうちの家族で鳥羽へ旅行に行ってきました。まずは集合場所の名古屋へ移動、出発前の記念撮影です^^
IMG_0016 101

今回乗車した伊勢志摩ライナーは名古屋-鳥羽間の停車駅が津と宇治山田のみで最寄りの特急停車駅である四日市から乗車する事が出来なかったので一旦名古屋へ行く必要が有ったのです。まぁ私のモットーとしては「旅の始まりは始発駅から!」なので無問題です(笑)

伊勢志摩ライナーの賢島寄りの6号車はデラックスシートで、1列+2列の計3列シートになっていてゆったりとくつろぐ事が出来ます。
IMG_0017 102
6号車デラックスシート

そして今回は5号車のサロンカーを利用しました。サロンカーは4人用のサロンシートと2人用のツインシートで構成されていて、ボックスシートになっています。 IMG_0018 103
5号車サロンカー

サロンカーはひときわ大きな窓が特徴で編成中でもアクセントになっています。このサロンカー、ボックスシートと言ってもかなりゆったりした作りになっていて、真ん中にはテーブルも有り、家族旅行やグループでの良好にはうってつけです。また背もたれがとても高くほとんど個室的な感じがします。ちなみに写真でも分る様に背もたれ部分は荷物置き場になっていて少々大きな荷物があっても十分に収納する事が出来ます。
窓からみた景色はこんな感じでとても開放感が有りました^^
IMG_0027 112
サロンカーからの展望

久々の近鉄特急でしたが、この伊勢志摩ライナーは乗り心地も良く、とくにこのサロンカーのゆったりとしたシートはとても快適でかなり気に入りました。大阪への帰省や出張する機会が有ればデラックスシートを利用してみたいなと企んでいます
しかし、この伊勢志摩ライナー。見れば見るほどにオーシャンアローに似ているなぁと思うのは私だけでしょうか?^^;

現地滞在編へつづく



コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。
 家族での(鉄の)旅、いいですねぇ(^^
 サロンカー、素晴らしい旅を演出してくれそうです。
2008/12/03(水) 16:30 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
たまには家族旅行も良いものです。
移動が鉄なら言う事なし!
サロンシートは予想以上に快適でした。
また背もたれが高くてセミコンパートメント間隔なので子供連れの旅行にはぴったりだと思いました^^
2008/12/04(木) 23:53 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/290-f332ce3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄