鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


と言う訳で、新しいコンパクトカメラとしてCanon PowerShot G10を購入しました。
0811210001.jpg

10月中旬に発売された時は6万円弱のお値段だったそうですが、急激に値下げが進んで私は45,000円で購入する事が出来ました^^
もっとも価格.com等ではすでに43,000を切っていますね^^;

私はいつも液晶モニターに保護フィルムを貼るのですが、お勧めはHAKUBAのフィルムです。
0811210002.jpg
HAKUBA PowerShot G10専用液晶保護フィルム

見やすいのはもちろんの事、ハードコートを施されていてキズが付き難いのが特徴です。保護フィルムを貼るのも埃を巻き込まない様にとかそれなりに気を使う作業ですから出来るだけ貼り直しはしたくないものです。キズが付き難ければそれだけ長持ちしますので張り替える必要も無くなるでしょう。G10専用にカットされたものが発売されていますので、無加工で画面にピッタリとあいます。

G10は1470万画素CCDで1/1.7型とコンパクトカメラとしては大型の撮像素子を採用しています。レンズは6.1-30.5mm(35mmフィルム換算で28-140mm)のズームレンズでF値は2.8-4.5となっています
0811240003.jpg
Canon PowerShot G10

カメラのグリップ側にはPowerボタン、ISO感度調整ダイヤルとその上に撮影モード選択ダイヤル、そしてシャッターボタンとズームレバーが配置されています。このカメラの強みであるマニュアル撮影時の操作性を考慮した作りになっており、見た目的にもゴツゴツしていて格好良いです^^
0811240010.jpg
各種スイッチ類

そして反対側には露出補正ダイヤルが配置されています。
0811240006.jpg
露出補正ダイヤル

背面には大型の3.0型液晶モニターが配置されています。EOS5Dと比べても格段に見易い液晶モニターです^^
0811240007.jpg
背面の3.0型液晶モニター

電子ダイヤルは液晶モニターの左側に配置されており、その中央にストロボ制御、マクロボタン、MF切換ボタン、ドライブ(タイマー機能含む)ボタンが十字キーとして配置されており、さらに中央にファンクションボタンが配置されています。ボタンが密集しているので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば結構使い易い配置だと思います。
G10には私がこれまで所有していたどのカメラにも無かった顔認識機能が付いています。AFモードを顔優先にすると一旦認識した顔は画面のどの位置に移動しても追従しつづけると言う便利な機能です。シャッターのレスポンスも良いので動き回る子供でもシャッターチャンスを逃さずに撮影出来そうです。これまで動き回る子供を撮影するには一眼レフが必須だと思っていたのですが、その考えは改めなければならない様です。
購入してからほとんどいじる間も無く、3連休の家族旅行でぶっつけ本番と成りました^^;

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10
(2008/10/17)
不明

商品詳細を見る

コメント
この記事へのコメント
なんか↓の記事が気になる~と思ってたら、もう買ってるし・・・(^^ゞ

いや、私もコンデジが動画メインなのでイマイチ使い勝手が悪く、ナニか無いかと思っていたんですけど、これも良いですねぇ。。。
けっこうお安いみたいだし。。。ウチの親父さまが欲しがってるみたいだからちょとけしかけてみよう。(爆)
2008/11/27(木) 16:06 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんにちは、takaさん^^
G10は良いカメラだと思います。
後日動画もアップしますので参考にして下さい。

ズームも望遠側が140mmまで有りますので乗り鉄の時の撮影はこのカメラで十分だなぁと思っていたりします^^
2008/11/28(金) 15:39 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは! 亀レスですみません。m(_ _)m
新兵器はこれでしたか。 実は私、G1を使っていた事がありました。
当時からCanonコンデジのフラッグシップモデルでマニュアルチックな操作性に惚れ込んでいました。
ただ、コンデジとは言い難い大きさに耐えられず、手放してしまいましたが...
カメラも使ってなんぼ、G10なら子供のスナップから鉄まで、何でもこいでいけますね!
2008/11/28(金) 21:44 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
G1ユーザーだったんですね。
初期のGシリーズはコンデジとして捉えると少し大きすぎて使い辛い部分は有りますが、EOSと同等の操作性や外付けストロボが共用出来る等、カメラ好きにはたまらない仕様でした。
G10はその良さを残しつつもコンパクトさを実現しており、シリーズ初の広角28mm対応が購入の決め手になりました^^
2008/11/30(日) 22:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/289-d7c9ae3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
