鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


日曜日は月に一度の貨鉄博(貨物鉄道博物館)の開館日でしたので、息子を連れて行ってきました。貨鉄博は三岐鉄道丹生川駅のすぐそばに有りまして、駅前に駐車場もあるので便利です。この日も多くの家族連れで賑わっていました^^

0811020024.jpg 丹生川駅での列車交換風景

まずは館内を見学したのですが、目についたのはHOの蒸気機関車です。写真では見え難いですが煙突からうっすらと煙が出ているのが見えますでしょうか?
0811020002.jpg
発煙装置付きのD51
そうです発煙装置が着いているです。サウンドも出ていました。カンタムにも発煙装置が付けられると良いですね。

屋外に出ると綺麗に補修されたワ1が展示されていました。以前行った時には板を張り替えている最中でしたが、こんなに綺麗に補修されるとは!ここに保存されている車輛は幸せですね。
0811020020.jpg
綺麗に補修されたワ1
表記類も綺麗に再現されています。
0811020021.jpg

0811020022.jpg

0811020023.jpg
検査表記は「貨鉄博工」となっています^^

屋外展示は三岐線のすぐよこに有りますので、収蔵されている車輛を見ながら現役の電車やデッキ付きの電気機関車が重連で牽引するセメント列車を見る事も出来て飽きません。子供も大喜びの一日でした。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>貨鉄博に息子を連れて行ってきました。

おおっ!?やっぱり!!
というのも我輩もワ5490のお披露目式典に参列しておりましたw
荷扱いの実演パフォーマンスなどを見ながら帰ろうとすると、以前彦根で見たケヌドのステッカーを貼ったプリメが…www
2008/11/04(火) 22:47 | URL | Pica #BMjuXDCs[ 編集]
こんばんは、Picaさん^^
こちらに来てはったんですね??
Picaさんの車を見つける事が出来なかったんで今回もお休みかと思ってました^^;
今度お会いした時には是非息子相手に貨車の何たるかを講義してやってください(笑)
2008/11/04(火) 22:56 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
あれ?他のブログでも記事見ましたネー。。。誰だったっけ?(^^ゞ

Picaさんでないことは確かですが・・・皆さん考えることは同じですなぁ・・・。

あ、思い出した。
mixiの「としちゃん」です。。。と言っても分からないかな?以前(昨年7月だったかな?)和さんで一緒にNを走らせたんですが・・・デッカイ方で。(^^ゞ
2008/11/04(火) 22:59 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
以前和でご一緒したメンバーはやまさん、pizzaさん、Picaさん、takaさん、私の5人だったと思いますよ^^;
2008/11/04(火) 23:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
そうでしたね。(^^;)
いつだったんだろう?最近記憶が・・・(^^ゞ
2008/11/05(水) 22:18 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
最近私も記憶力がかなり衰えてきました。
特に自分に都合の悪い事は良く忘れます(笑)
2008/11/05(水) 23:54 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/278-b6385a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
