鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


月曜日は朝一番から関東で仕事が入っていましたので、前日の日曜日から前泊する事にしました。せっかくの機会なので普段なかなか訪れる事の出来ない関東の模型屋さんに行く事にしました。今回行ったのは最近注目しているFUJIモデルです。ここはHOの客車のキットをたくさん出しているメーカでもあり、以前購入したオユ12に必要なパーツ等を買いに行きたいと以前から考えていました。
0810190002.jpg
関東の模型屋さんなのに、何故か関西私鉄の雄である近鉄の列車種別板がディスプレイされていました。懐かしい!!

FUJIモデルは常磐線の北千住駅の近くにあるので、上野で常磐線に乗り換える必要が有ります。買い物を済ませて宿泊先に戻る際にも上野駅を通りますのでちょっと寄り道してみました。いつ来ても上野駅は旅情に溢れていますね。地上の頭端式ホームはまさに北の玄関口って感じですね。
0810190005.jpg

地上ホームにあるラーメン屋さん「粋家」でちょっと遅めのお昼ご飯を食べました^^
白菜と豚肉がたっぷり入ったラーメンです。テーブルにおいてあるニラを入れるとこくが出て美味しいですよ!
0810190006.jpg

次にHO用の架線柱を購入する為に銀座の宝石屋さんへ移動します。有楽町駅付近はなかなか味わい深い空間になっています。将来レイアウトを作る際に参考になるかと思い写真を撮ってみました。
0810190008.jpg

0810190009.jpg

結局天賞堂にはお目当ての架線柱は売っていませんでした。2年程前に来た時には置いてあったのですが店員さん曰く「最近入ってこないですね」との事。ネットで検索してもほとんどヒットしないので事業を止めてしまったのかと心配しています。

さて今回FUJIモデルで購入したものは
0810200011.jpg
プラ製機関車用の洋白線の手摺。塗装済みなのであとは取り付けるだけですね。

0810200012.jpg
こちらはオユ12用の貫通扉とテールランプです。貫通扉は塗装済み品なのが嬉しいです。

0810200013.jpg
最後は客車用インレタ。オユ12用の郵便マーク。スハ45系用インレタ。
これでようやくオユ12を完成させる事が出来そうです。



コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
これですね。以前話していた手すりってのは。
簡単に換装できるのがありがたいですねー。私も手に入れてみます。(^_^)
最近東京に行ってないなぁ・・・
2008/10/23(木) 19:54 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
このシリーズは本当に便利ですよね。
テスリを金属線に置き換えるだけでグッと印象が変わります。
僅か1300円で出来るディテールアップ。近場で入手出来ると良いのですが^^;
ちなみにEF65PF用ですが、レインボー用のものもあるみたいですよ。
私はその存在を後から知りました(泣)
2008/10/25(土) 22:20 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
なんか、写真専門にしている方に能書き垂れるのは気が引けるんですが・・・
とりあえず撮影機材は、
一眼レフボディー:CannonEOSdigitalN
レンズ:・・・どっかのズームレンズ(実は会社で買った物なのでよく覚えていないので、明日又お知らせします)
ビデオカメラ:Victor Everio GZ-MG730
です。

うちで被写界深度が深い写真はEOSで撮った物です。
めんどくさい時は、コンパクトデジカメで撮ったりしてます。
一眼レフのほうは、会社でメニューやポスターの撮影(本業は経理)を時々ですが、かれこれ8年くらいやっているので、
試行錯誤の末ある程度撮れるようになって来ました。
撮影条件が、模型撮影と似てますから(笑)

ビデオカメラについては、殆ど知識を持っていなかったんですが、購入に当たっては
動いている模型が被写体と言う前提で

露出の固定が出来る、出来ればマニュアル設定ができる物。
シャッター速度が設定できるもの。
HDでない。(編集が辛いというtaka@さんの忠告に従って)
記録媒体がHDD。
安ければ安いほどいい(゚∀゚ )。
ズーム速度が可変出来る。

でした。
Atsushiさんも言っている通り、露出マニュアル可能はレイアウト撮影では特に重要ですよね。
なんせ、レイアウト撮影は光源が限られてきますから、マニュアル設定できないとどうしても被写界深度が浅くなる。
でも、低照度で絞ればカメラに増感されて、だんだん画像が粗くなるので、シャッター速度もマニュアルで・・
最後は、流し撮りで辻褄合わせ・・・・なんて考えていたんですけど。

今困っているのは、三脚が半分壊れている安物で、パンをやりにくいんです。
うちの動画でも分かりますが、時々引っかかるような動きしてますよね。
もう少しましな三脚が欲しい。
2008/10/30(木) 00:40 | URL | yu #.rBA.pw.[ 編集]
この手摺は良いですね。見た後、アチコチ探しましたが、在庫を持っているところはなさそう。本家のHPでもよく分からないですね。一度電話してみようかな?他にもEF651059やEF66の更新色なんてのもあるんですかね?
2008/10/30(木) 12:37 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、yuさん^^
不躾な質問に丁寧に回答頂きましてありがとうございます!
仕事でもブツ撮りをされていたんですね!
どうりで写真が半端なく上手いと思いました。
確かに料理も模型も撮影条件は良く似ていますよね。
照明も本格的なものを使用されているんでしょうね。

ビデオカメラもマニュアル機能重視でしたか!
ビクターのカメラはマニュアル機能に力をいれているみたいですね。
次回購入する際には私もマニュアル機能を重視して機種選定したいと思っています。
個人的にはPanasonicのビデオカメラが気になっています。

三脚ですが私はSONYの純正品を使っています。
レバーにズームや撮影ボタンが付いているのでとても使い勝手が良いです。
最初はカメラ用の三脚で撮影していたのですが、パンを始める時に急に大きく振ってしまったりして撮りにくかったのですが、ビデオ用の三脚は動きも滑らかで格段に使いやすかったです。
2008/10/30(木) 22:28 | URL | Atsushi #WH/Y7sfA[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
私も虹釜やDF50の白手摺が欲しくてネットで探してみたのですが通販は見つかりませんでした。
でもヤフオクはたくさんHITしましたよ。
PF用は特急色と虹釜用は確認出来ていますが1059用は見たことないです。
あと66用はそもそも出ていない様です。
66用パーツは下記のものもありますのでご参考まで。
http://www.side-line.jp/cgi-bin/sideline/sitemaker.cgi?mode=item_detail2&page=page1&category=1&no=1&layout=item4&user_id=&user_pass=
2008/10/30(木) 22:36 | URL | Atsushi #WH/Y7sfA[ 編集]
予算が無いので、自分の持っていたアクアリウム用の照明流用です(笑)
2008/10/31(金) 01:21 | URL | yu #.rBA.pw.[ 編集]
こんばんは、yuさん^^
なるほど、専用の照明でなくてもあんなにも綺麗に撮影出来るのですね!
とても参考になりました、有り難うございます^^
2008/10/31(金) 22:14 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/276-07946fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
