鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先週末の3連休に実家のある大阪に帰ったのですが、天気も良かったので京都経由帰る事に。京都と言えばここを外す事は出来ませんよね?
DSC00064.jpg

今回は鉄道の日と言う事で普段は扇形庫の中でまったりと過ごしているC551が屋外展示されていました。私はC55の美しいスポーク動輪が大好きで、この様に屋外展示で全体をゆっくり眺める事が出来たのは嬉しい限りです。普段は扇形庫の中なので細部を観察するは問題有りませんが、全体を観察するにはちょっと苦しかったのです。
DSC00057.jpg
今回はビデオカメラの静止画モードで撮影しています。あまり画質が良いとは言えませんがハイビジョンサイズの画角は機関車の撮影には丁度良いですね。

また南側の留置線にはC622とC621が重連となって展示されていました。C621は静態保存機ですが、こう言う形であってもC62の重連が見れたのはラッキーでした。 DSC00059.jpg

何故かC62のナンバープレートが赤ナンバーになっています。

DSC00060.jpg
2号機には赤ナンバーは似合わないと思うのは私だけでしょうか^^;

DSC00061.jpg
お約束のカプラー観察です(笑)

DSC00062.jpg
高さもぴったり合っていますね^^

DSC00070.jpg
KATOのC62をいじる時の為に細部の観察をしておきます。模型では省略されているデフの手摺を付けたいと思っています。

0810110038.jpg
そうそう、この日のスチーム号はD51200でした。カンタムのサウンドはたしかこのカマから録ったんでしたっけ?

0810110070.jpg
最後にもう一度C551を。夕日を浴びるC551はとても美しかったです^^

つづく?



コメント
この記事へのコメント
こんばんは、Atsushiさん!

鉄道の日には、こういったサービスがあるのですね!

C55あまり模型世界では人気のないカマですが、C57の基礎となっただけに
そのスタイルの良さとスポーク動輪の美しさが大好きです。

そろそろ、KATOのC55もリニューアルしてくれんやろか!
2008/10/18(土) 19:44 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
2号機との重連はいいですねー。
私が春先に行ったときには、C62は1号機と3号機の重連だった気がします。(違ったかな?(^^;))
シロクニはでかくて迫力有りますね。いつか本線を走る姿を見たいモノです。
2008/10/18(土) 23:07 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
レスが遅くなってしまい申し訳有りません。
以前はSLのライトアップとかもやっていて結構良かったですよ。
第一回はC621&2のライトアップだったのでその時に撮影した写真は今でも宝物です^^
2008/10/22(水) 00:26 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
C623は現在北海道の苗穂工場に保管されています。梅小路にあるのは1号機と2号機だけです。ひょっとするとC61と間違えられているのでは?C61は動態保存機なので、以前C622と重連で展示運転した事も有りましたよ^^
2008/10/22(水) 00:29 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/274-17805f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
