鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


TOMIXのEH500-1がようやく完成しました。今回手を入れたのは前面窓下手摺以外の手摺をすべて真鍮線で自作したものに置き換えた事とエアーホースを塗装した事の2点です。
0809220027.jpg

0809220025.jpg
屋上の手摺は特に外側のものが途中で内側に折れ曲がるタイプなので作成が面倒でした^^;

0809220023.jpg
誘導員手摺や乗務員扉手摺は大きくて形状も単純なコの字型なので作成は簡単でした。
あと説明書には上級者向けと記載されている車速検知ケーブルも取り付けています。治具を使って穴を開けて差し込むだけのごく簡単な工作です。

0809220024.jpg
ただし全台車の両側に取り付ける必要が有るので面倒では有りました^^;

0809220028.jpg
エアーホースはバルブをニュートラルグレー、バルブハンドルはフラットホワイト、ホースはフラットブラックに塗り分けています。塗装する事によって安っぽいプラの質感をごまかす事が出来たと思います^^

昨年12月の購入からほぼ10ヶ月を経過してようやく完成しました^^


コメント
この記事へのコメント
エアーホースは本当に実感的です。これは是非真似させてもらおうっと。
手すりも角がしっかり曲がっていてとてもシャープな仕上がりになっています。これは真似できそうもないなあ~。
2008/09/23(火) 23:38 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
エアーホースの塗り分け塗装は簡単なので是非やってみて下さい。
効果抜群ですよ。

手摺も直角に曲げる分には以前紹介した治具を使用すれば簡単に量産が可能ですよ。
EF65PFやEH64の前面窓したの手摺の様な形状は難しいと思いますが。
2008/09/24(水) 21:11 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんばんは~~!!

 こまめに手を入れていますね、私はゆる鉄モジュールの部品製作で停滞中で車両工作は止まってしまっています。

 このEF500は先日の運転会で単機でコンテナ86両を牽引した強力さんですよ!!
2008/09/25(木) 20:13 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
こんばんは、ヨネカンさん!
ゆる鉄モジュールはNの部で参加したいなーと思ってます。

EH500の牽引力はコキ86両ですか?
さすが8軸駆動が伊達じゃないですね。
2008/09/25(木) 23:07 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんにちわ。
画像を拝見して大変参考になりました。
わたしも、金太郎1号機を目論見?中古の1次形を購入しました。
手すり類の付属品が欠品しているので、自作しようと思いますが・・・
合宿までに間に合うかな??
2008/10/04(土) 11:26 | URL | 鉄ヲタのパパ@会社 #hOuHMZZs[ 編集]
こんにちはパパさん^^
手摺の自作は過去のエントリに簡単かつ正確に作る方法を紹介させてもらっていますので参考になれば幸いです。
過去エントリのURLはこちら↓です
http://railway.blog49.fc2.com/blog-entry-252.html#more

私の様な超ゆる鉄でも簡単に出来る方法なので、パパさんなら合宿までに金太郎もED75も出来ちゃうと思いますよ。
実は私もED75(ヒサシ付き)を持っているので、合宿で重連が出来ると良いですね^^
2008/10/04(土) 12:31 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/271-6b5bf6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄