鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


お待たせしました。構内で静態保存されている車輛の紹介です。
080906002.jpg

左からED62-14、マイネ40-7、クハ111-1です。ED62は窓のつらら切りが厳つくて格好良いですね。ネットで見つけた古い写真を見ると、昔はスノウプラウが装着されていた様ですね。

080906016.jpg
オハフ33-115です。
080906010.jpg
こちらはオハ35-206の車内です。
080906017.jpg
最近気になる荷物車です。形式はスニ30-95です。
080906018.jpg
オハフ33-115とスニ30-95の連結部分です。いやー旧客ってほんっとうに良いですね^^
080906020.jpg
佐久間レールパークの展示車輛で最も見たかったオロネ10-27です。残念ながら室内の見学は出来ませんでした。
080906022.jpg
オロネ10の妻面です。最近やたらと妻面が気になる今日この頃です^^;
080906025.jpg
クモハ12054です
080906028.jpg
クモハ12054の車内です。内装や床が木造だと通勤電車でも味が出て来ますねー^^
080906032.jpg
チキ6132です。これはソ80の控え車です。
080906040.jpg
ソ80-180です。この車輛は操重車と呼ばれる、事故復旧の為に65tまで扱えるクレーンを装備しています。上のチキ6132は移動時にクレーンを支える為の控え車となります。

その他にも展示車輛は有りましたが撮影していませんでしたm(__)m
これまであまり馴染みの無かった旧客を間近で見れたのが良かったです。


コメント
この記事へのコメント
とても貴重な車両がありますね。でも、場所がちょっと遠いですよね。なんで、ここに作ったのでしょう?
2008/09/17(水) 23:40 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、Kazuさん^^
佐久間レールパークはJR東海の初代社長の須田さんの一声で設置が決まった様です。
名古屋から豊橋経由で2時間もかかるのはかなり不便ですし、小さな子供を連れて行くのはかなりストレスになりました^^;

ここの車輛はほとんどが金城埠頭に新しくオープンする博物館に移設される様ですね。美濃太田の車輛と合わせて貴重な在来線車輛が大切に保管され続けると良いなと思います。
2008/09/18(木) 22:17 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/268-4c7758b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄