鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今回の米国出張は週末を挟んでいましたので、日曜日は車で近場をうろうろする事になりました。気になるのはやはり模型店。ひょっとしたらUSナックルカプラーを買えるかもと期待を抱いて、google mapで調べて行ってきました。
私が滞在しているGreenvilleで一番大きいというお店に行ったのですが・・・


0808250022.jpg
お休みでしたTT
忘れていました。この街は敬虔なクリスチャンが多く日曜日は休みの店が多いのでした。レストランとかでも日曜日はお酒が飲めない店が結構あります。
0808250023.jpg
とりあえずショーウィンドウから見えるレイアウトを撮影してきました。googleで検索した情報によるとZゲージからGゲージまで揃っているそうです。外から見る限りかなりの店舗面積の様です。次回は土曜日に行ってみたいと思います。
そうそうお店の裏には線路が通っています。
0808250026.jpg
ちょうど信号場の様です。

0808250027.jpg
反対方向を見ると複線区間が果てしなく続いていました。
この複線区間の異様に長い距離の理由はこの後すぐに解りました。

この後もう一軒のお店にも行ってみましたがやはりお休みでした。そこで気を取り直してGreenvilleのAmtrak Stationに行く事にしました。駅はダウンタウンに有るのですが、実は数年前までダウンタウンはかなり治安の悪い場所で行ってはいけないと言われていた場所らしいのです。しかし最近になって再開発が進み治安も回復したそうで、以前のエントリで紹介した野球場もこのダウンタウンの中に有ります。ダウンタウンではさすがに駐車場も有料の所が多かったので、駅周辺ならなおさら有料なんだろうと思っていたました。しかし駅に近づくにつれてなんだか街の雰囲気がやばい感じになってきました。後で駅の待ち合い室の時刻表を見て判った事ですが旅客列車が一日に一往復しかない駅なんて、ほとんど価値がなく、日本の様に駅が近い=土地が高いと言う訳ではないのです。
アメリカでは土地の値段は交通の便や広さで決まるのではなく、セキュリティの良さで決まるのだと駐在の人が言っていました。
0808250039.jpg
駅舎はすごく簡素なつくりでホームも有りません。

0808250038.jpg
ご覧の様に、NEW YORK - NEW ORLEANS間を走る列車の下りが朝の5時、上りが夜の11時過ぎにこの駅を出発する様です。Amtrakの旅客列車をみたいのはやまやまですが夜の11時にここに来るのは命がけの様な気がします^^;
見に来るとすれば朝の5時かな?

駅に着くとこんなのがエンジンをかけて待機していました。
0808250029.jpg

もう少しアップでどうぞ
0808250030.jpg

10分くらい待っていると盛大に警笛を鳴らして出て行きました。動画も撮影したのですが、あまりにも長大編成で列車が駅を出て行くのに5分くらいかかり、そのままでは容量制限に引っ掛かって投稿出来ませんでした。動画編集ソフトで分割しようと思ったのですがうまく出来ませんでした^^;
この時の編成は先頭に機関車が正向きに2両、後ろ向きに1両の3重連に、編成の途中にも正向きの機関車が一両いるという変わったものでした。編成の途中に機関車を挟んでいるのはどこかで編成を分割するのでしょうかね?

0808250033.jpg
列車が出て行った後の構内にもたくさんの貨車がいました。やはりアメ車はスケールがでかいですね。本線を疾走する姿も見てみたいものです^^


コメント
この記事へのコメント
先日のニュースで、貨物列車が脱線したと言ってましたが、その編成輛数が、235両だったと記憶しています。
とんでもない長さダナーと、家族で呆れてました。(^^ゞ

模型でも200両越え、やってみたい・・・?動力車4両じゃ足らんかな?(^^ゞ
2008/08/31(日) 23:39 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
私が見ていた編成はさすがに235両も無かったと思いますが、日本ではなかなかお目にかかれないくらいの長さでしたよ。

模型で200両? 1両140センチとしても全長28mにもなるので走らせる場所に困りそうですね(笑)
2008/09/01(月) 23:13 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
お帰りなさいまし~~ ^^

大きさ、長さ共に日本とは桁違いですね。

>編成の途中にも正向きの機関車が一両・・・
単純な疑問ですが総括運転はどのようにして行うのでしょうか??
2008/09/02(火) 21:24 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
アメリカの鉄道に関しては全く知識が無かったので、そもそも切符無しで駅の構内に入れるのか?駐車場はあるのか?などの心配が有りましたが、行ってみれば無料駐車場が有るし、駅と行っても改札もホームも無い所でした。
おまけに四日市駅なみに間近で機関車を観察する事が出来てご機嫌でした^^

>単純な疑問ですが総括運転はどのように
これは私も疑問でしたので中間機関車が通過する際に良く観察しましたが、ちゃんとエンジンが掛かっていたし、乗務員はいる様には見えませんでした。どうなってるんでしょうね。
2008/09/03(水) 21:43 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
生アメリカ型ですかあ!

デッキ下に収まっているジャンパケーブルが口みたいでかわいいですねw

どうでもいいですが、ボンネットのところにトイレがあるそうです。





DL好きのAtsushiさん、導入はいつ頃で???(コラw
2008/09/14(日) 22:52 | URL | しろかも #-[ 編集]
こんばんは、しろかもさん^^
ボンネットの前面に扉が有って人がそこから出入りしていましたが、トイレを通らなければ運転席へ行けないのでしょうか?(笑)

ど、導入ですか?
実は昨日タムタムで何気に商品を見ていたら同じカラーリングのDLを発見しました。しかもHOなのに五千円台のお値段ですよ。
ひょっとしてモーター無しのトレーラーなのかな?
2008/09/15(月) 21:26 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/264-30ef2d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
