鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


IMG_0589.jpg

GW中は遠征する事なく、自宅でのんびり過ごそうと思っていたのですが、鉄分不足による禁断症状(笑)が出てきたので近場で保存蒸気機関車巡りをしてきました。最初に訪れたのは玉城町に保存されているC58414号機です。
IMG_0584.jpg

この機関車は玉城町役場や田丸城跡のそばにある小学校跡のグランド横に保存されています。一目見て、愛情を持って維持管理されている事が伺えました。この機関車は現在東海旅客鉄道OB会の有志が玉城町から維持に必要な作業の委託を受けており、いまでも定期的に塗装等の手入れが行われているそうです。
今でこそ奇麗な姿を見せてくれているこの機関車ですが、以前は屋根もない雨ざらしでかなり荒れていたそうです。それをコツコツと補修してこの状態にまで復元したそうで、それだけのお金と手間を掛ける決断をした行政はたいしたものだと思いました。もちろん実際に作業をされているOB会の方々にも頭が下がる思いです。
よく見ると機関車の横には桜の木が有ったので来年は是非桜の季節に訪れたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/26-d6dd3db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄