鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今年の11月に引退する0系新幹線がオリジナルの塗色を纏って最後の活躍を続けています。先日大阪の実家に帰省した折に、その姿を見る為に新大阪駅に行ってきました。
080810012.jpg

新大阪駅で見る事が出来るのは上りが7:47着のこだま620号、23:21着のこだま674号と下りが6:12発のこだま629号、7:59発のこだま639号の4本となりますが下りの629号は速すぎますし上りの674号は遅すぎます。必然的に上り620号と下り639号になりますが、これは新大阪駅で折り返し運転をするので実質1本しか撮れない事になります。自宅からは早朝という事もあって車で新大阪駅へと向かい、駅前の駐車場に停めて新幹線ホームへと向かいました。
080810005.jpg
すぐにこだま620号がやってきました。列車が到着する20番線と向かい側の21番線にはカメラを持った人達が大勢いてオリジナル塗装の0系新幹線の人気の高さが伺えました。

080810015.jpg
この写真を見て嫁さんはほっぺが赤い丸顔の女の子みたいで可愛いと言っていました。女性の感性はなかなか面白いですね^^

080810017.jpg
今回見る事が出来たのは小窓タイプのもので、交通科学博物館に展示されている大窓タイプのものとは異なる様です。子供の頃にも感じた事ですが、この小さい窓がジェット旅客機を連想させ、主翼を付けたらそのまま飛んで行きそうに感じます。

080810023.jpg
列車はすでに発車準備を整えて定刻を待ちます。

080810021.jpg
昔は新幹線には0系しかなく(当然細かい仕様の違い等当時は知る由も無く)つまらないと感じていましたし、今でも新幹線に乗る事は旅行すると言うより単なる移動に感じられて良い印象はないのですが、こして改めて0系新幹線を見ると懐かしさを感じてしまいます。開業当時はまさに夢の超特急だったのです。多くの関係者や技術者達が実現を目指して不眠不休で働き続けたのでしょう。前例の無い高速運転を実現し、現在まで運行の不手際による事故や死者はゼロを保持し続けています。まさに新幹線は日本の技術の結晶、誇りであると言えるでしょう!普段はアンチ新幹線な私ですが、この日ばかりは素直に先人の偉業に想いを馳せて最後の活躍を続ける0系にエールを送りたいと思いました。

080810025.jpg
ちょっと新幹線シリーズの模型が欲しくなってしまいました。
・・・そう言えば今度TOMIXから0系新幹線が発売されるんですよねー、ハッ罠か!?


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
 0系、やはりいいですね♪子供の頃の憧れの車両の一つでした。やま♪鉄道に導入されている唯一の新幹線(KATO・0系2000番代)でもあります。
>ちょっと新幹線シリーズの模型が欲しくなってしまいました。
 581系、485系の作業の次には0系新幹線をいじりましょうかね(^^
2008/08/14(木) 02:33 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
私もほとんど新幹線には興味が無いのですが、この0系のこの塗装は良いですね。短編成の今なら揃えやすいなあ~なんて思ったりして。
2008/08/14(木) 08:41 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
0系格好良いですね!
やはりこのオリジナル塗装が一番似合いますね。
TOMIXの新製品が待ち遠しいです^^
2008/08/14(木) 12:14 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんにちは、Kazuさん^^
16両フル編成となるとかなりきついですが、山陽新幹線ではあの500系ですら短編成化されますから、手軽に新幹線が模型で楽しめる様になりましたね。
九州新幹線等、東海道山陽新幹線以外では短編成が標準だったりするので、最近少し興味が湧いていたりします^^
2008/08/14(木) 12:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
0系新幹線(カツミ製)を少しづつ中古で集めていますが、なかなか集まりません{10両まで集まりましたが}。

改めて撮影に行きたいのですが・・・狙い目は六甲トンネルの手前?? 遠い!!
2008/08/14(木) 12:35 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!

先日は八五郎情報ありがとうございました。現在、全検入場中の899号機は嬉しいかな原色での出場となるとの事です。

さて、0系新幹線も残すところ僅かとなってしまいました。小さい頃の新幹線の思い出と言えばこの0系でした。新幹線が延伸するたびに在来線が寂しくなっていくので新幹線嫌いでしたがこの新幹線も潮目に来ている様に思います。

ひかりレールスター(現700系ベース)も廃止が伝わってきたり、リニアが開通すれば東海道新幹線も相当変わってくるでしょうね。
2008/08/14(木) 17:27 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、ヨネカンさん^^
HOで集められているのですか!?
10両編成と言えどもHOだと相当の長さになりますよね。
そのうち貸レで見れる事を楽しみにしています^^
2008/08/14(木) 20:59 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
899は原色での出場ですか!?
嬉しいですねー。
是非832、1801や1188も原色を維持してもらいたいものです。
出来れば1803や1804も原色に戻って欲しいですね。

レールスターも廃止ですか?
N700系の九州直通仕様に置き換えって事ですかね?
運行する側からすれば形式や編成が異なると面倒でしょうけども、趣味的にはいろいろと種類がある方が楽しめますので、JR西には頑張ってもらいたいですね。

リニアは本当に実現するんでしょうか?
すでに反対運動も始まっている様ですね^^;
2008/08/14(木) 21:06 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/257-f8a0a791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄