鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先日大阪の実家に帰る際に関西本線の伊賀上野駅に立ち寄ってきました。先日の合宿でレイアウトへのモチベーションが上がってきたので、モデルになる駅は無いかと立ち寄ったのでした。
0807260001.jpg

伊賀上野駅は1897年(明治30年)1月15日に当時関西鉄道の上野駅として開業している歴史の古い駅で、西側に切り欠きのある単式ホームと島式ホームの2面4線構造となっています。
0807260002.jpg

切り欠き部分に伊賀鉄道が使用する1番線が有ります。
0807260026.jpg

反対側から見るとこんな感じです。
0807260005.jpg

それほど大きく無い駅ですが、歴史が古く、駅舎にもそれなりの風格が有りますね。
0807260030.jpg

島式ホーム側に行こうと跨線橋を渡る途中で、息子が気になるポスターを見つけた様です。
0807260006.jpg

島式ホーム側から見た駅舎です。
0807260009.jpg

島式ホームの加茂寄りから跨線橋を見る構図です。
0807260017.jpg

逆側から跨線橋を見ると・・・
0807260010.jpg

1番線に伊賀鉄道の列車がやってきました。
0807260015.jpg

客車用の背の低いホームをかさ上げしているんですね。
0807260027.jpg

この駅は急行停車駅としての風格は十分ですね。HOのレイアウトを作成する際にはこれくらいの規模の駅を作りたいので参考になります。

おまけ
大阪からの帰り道に面白い形の雲を見つけました。ゴーストバスターズに出てきたマシュマロマンみたいです(笑)
0807260048.jpg

コメント
この記事へのコメント
良い雰囲気ですねぇ~~私が住んでいる、滋賀県の近江鉄道の駅には小さい駅ながら雰囲気の良い駅が色々とありますよ!!

帰りにでも滋賀県を通ってみたらいかがですか??
2008/08/07(木) 03:06 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
こんばんは、ヨネカンさん^^
近江鉄道は彦根の某所に行った時に古典電機を見学してきました。
一度乗り鉄してみたいです。

しかし近所の三岐鉄道も捨てがたい。
三岐は貨物輸送が活発なのが良いです!
2008/08/07(木) 22:51 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
この駅、NならKATOから出ている駅舎にそっくりですね。まさに時代の典型という感じです。(^_^)
カーブした貨物駅?もなかなかですね。あんまり見れないタイプかも?
これをHOで作るとなると広いスペースが必要ですが、Atsushiさんのトコなら全く問題ないですねぇ。。。うらやましいデス。(^_^)
2008/08/08(金) 22:58 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんにちは。
 レトロな情緒溢れる素晴らしい駅ですね(^^
 伊賀上野駅に雷鳥のポスターがあるのは意外ですね。
>大阪からの帰り道に面白い形の雲を見つけました
 ホント、面白い形の雲ですね(^^
2008/08/11(月) 11:31 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
カーブしているホームは伊賀鉄道(元近鉄伊賀線)のホームです。
駅舎はおっしゃるとおりの形態なのですがいかんせんHO用が出ていないのですよね。
自作なんてとても無理なので、ペーパーキットを組むしかないなーと。
とりあえずめぼしは付けてあります^^
2008/08/12(火) 00:22 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
雷鳥は伊賀上野駅を管理するJR西日本が運行していますのでそれほど不思議な事ではありませんよ。
ほかにも山口号や今話題の0系新幹線に山陰や紀州のフリー切符のポスターが貼ってありました^^
2008/08/12(火) 00:24 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/256-b788d75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄