鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


鉄オタパパさん、takaさん、Picaさん(今回は諸事情により参加断念)が企画されたゆる鉄合宿に参加してきました。今回の参加者は鉄オタのパパさん、takaさん、yuさん、kazuさん、Sirokamoさん、他にも偶然同じタイミングで予約されていたヨネカンさんにも一緒に遊んで頂きました^^
合宿場所は鉄好きには有名な修善寺にある旅館の花月園さんです。lここには立派なHOとNのレイアウトが有りまして、夜な夜な模型鉄の方々が集まっては思う存分模型を走らせる事が出来ると言う夢の様な場所なのです。特にHOのレイアウトは情景も作り込まれていてとても見応えが有るものでした。
HOレイアウトの路線は周回出来る複線の旅客線、単線の貨物線、そして折り返し運転になりますが飯田線の4線を同時に走行させる事が出来ます。
0807210116.jpg
有名な第6水窪川橋りょう(S字橋、渡らずの鉄橋)を行くC62重連急行列車

駅に設置されている跨線橋もとても細かく作り込まれています。
0807210103.jpg

オユ12は結局完成には至りませんでした^^;
郵便マーク付きの窓とベンチレーターの取り付けを残したまま持っていきました。
0807210108.jpg

出発するC62重連列車。実際にはこの先は行き止まりですが^^;
0807210107.jpg

おっとこちらは目の毒って言うか「耳」の毒なカンタムD51の4重連が牽引する貨物列車です。やっぱり鉄道模型も音が付くととても臨場感が増しますね。本当に「耳」の毒でした^^;
0807210112.jpg

今回初めて自分の所有しているHOの車輛を情景付きのレイアウトで走行させたのですが、やはり情景の中を走らせるのは飽きないです。車輛も活き活きして見えますね。次回お邪魔する時には是非カメラもデジ一を持参したいと思います^^。
みなさんお疲れさまでした!って連泊して今日も走らせていた人達もいるんですよねー(笑)みなさんのレポートも楽しみにしております!!


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。そして、お世話になりました。情景のあるレイアウトの良さをお互い身にしみましたね。D51も迫力でしたが、さすがにC62の迫力には圧倒されました。ぜひ、次回は本線を快走する姿を見せてください。それと塗装済みのキットもとても参考になりました。完成品と見分けが付かない出来に驚きました。これも、罠になりそう。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

あ、そうそう、次は成人の日くらいに新年会をやろうという声が上がっていましたよ。
2008/07/22(火) 12:43 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
Atsushiさん、こんばんは。
合宿お疲れさまでした。奥さんも楽しまれたでしょうか?
久しぶりにC62を見ましたが、やっぱりデカイですねー。ニセコもだんだんと完成に近づいているようで・・・今度は大丈夫かな?

という私は何も持っていかなかったのでパパさんから釘を刺されました。(^^ゞ
次回も楽しみましょう!(^_^)/
2008/07/22(火) 18:49 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは。

この度はお疲れ様でした。


あまりゆっくりお話できなかったのが心残りではありますが、
それは次回の楽しみにしたいと思います(^_^)

「ニセコ」の完成、頑張ってください!!
楽しみにしていますw
2008/07/22(火) 21:39 | URL | しろかも #-[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
そしてお疲れさまでした!
情景付きのレイアウトは本当に良いものですね。
私もHOならば車輛自体が精巧に出来ているので情景が無くても満足出来ると思っていましたが、やはり一度経験してしまうと病み付きになりそうです。
是非また走らせてみたいですね!

FUJIの塗装済みキットは塗装が予想以上に綺麗にされています。
お店では他にもマニ60等を見せてもらいましたが、見なければ良かったと後悔しています(笑)
2008/07/22(火) 21:45 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
思えば初めて和さんでtakaさんとお会いした時も同じ編成でした。オユ12だけがあの時から増えているのですが、次回の運転会の際にはきちんと編成を完成させて臨みたいと思っています^^

次回もよろしくお願いします!!
2008/07/22(火) 21:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、しろかもさん^^
ゆる鉄合宿ではお世話になりました。
しろかもさんのボンネットを見る事が出来なかったのが心残りです^^;

次回はゆっくりとしろかもさんの作品を拝見しつつ、色々とお話出来ればと思います。
すでに次回が企まれているとかいないとか。今から楽しみです^^
2008/07/22(火) 22:03 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
初めてお伺いします。
綾雄鉄道のyuです。
ああ、このC62編成見ないうちに終了してしまった。
もったいない事をしました。
HOが動いているところもめったに見ないのにこんな渋い編成。
次回は必ず撮影させていただきます。

正直、今回はHOの方が多かったのである意味ちょっと怖かった(笑)のですが、皆さん良い方ばかりで安心しました。
次回はもう少しゆっくりお話できるといいですね。

リンクの件了解しました。
こちらも喜んで貼らさせて頂きます。
2008/07/22(火) 23:57 | URL | yu #.rBA.pw.[ 編集]
お疲れ様でした。
今回は完全すれ違いでお会いできませんでしたが、また次の機会によろしくお願いします。
私とヨネカンさんは、8/10に和さんで運転会を予定してますので、暇があればどうぞ。
#熊田貿易でサウンドデコーダを仕入れてきました。C62にも積めるんじゃないかなぁ?<罠?(^^ゞ
2008/07/23(水) 00:34 | URL | kohsan #RKaTOPmc[ 編集]
Atsushiさん、こんにちわ。
暑い中、遠路ご家族で合宿に参加いただきまして、
ありがとうございました。

わたくし、N会場ばかり張り付いていたので
C62見逃してしまいました(泣)
来年、冬季合宿を企画しますので是非C62拝見させてください!!
わたしもHOに足を踏み入れそう・・・(笑)
2008/07/23(水) 18:17 | URL | 鉄ヲタのパパ@会社 #WuCr5Fow[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!!
相当、賑やかな運転会で楽しそうですね。
HOをジオラマで走らせる事って、そうないので良かったですね^^

96キットも後一歩で完成のところで止まっています。今、ハンダコテを触る気にはなりませんので、もう少し涼しくなったら始めます。

あっ、そうそう おたむさん遂にデジ1購入です。凸地獄に引きずり込んでやりました。 ^^;
2008/07/23(水) 21:25 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、yuさん^^
以前からHPは拝見致しておりました。
機関車やレイアウトの丁寧な作り込みがすごくて、いつか私もやってみたい!と思うのですが技術が追いつかず^^;

ブログを見て頂けば分る様に、私は実物も詳しく無いし、模型も中途半端です。
実は立派なHOレイアウトの操作がいまいち分らずにビビっていたのは内緒です(笑)
次回も是非よろしくお願いします!

私もyuさんの様に写真撮影用の小さなレイアウトを作りたいなーと思ってます^^
2008/07/23(水) 22:07 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、kohsanさん^^
サウンド付きデコーダーですか?
何気に罠をしかけていかれましたねー(笑)
出来れば私もDCCに足を突っ込みたいと思っているのですが、なかなか初期投資が出来ずに足踏みしています。
今の所カンタムのDD51のみがDCC対応となっている状態です。
でもサウンドがあると格段に臨場感が増しますね。
次はEF58を予約しているので今から楽しみです^^
2008/07/23(水) 22:10 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、パパさん^^
会った事もない人達の集まりを仕切る幹事なので本当に大変だったと思います。
適切なタイミングで必要な情報を連絡してもらいすごく安心して参加する事が出来ました。

次回にはニセコ編成を揃えて参加したいと思います。
パパさんも是非HO沼にはまって下さい(笑)
2008/07/23(水) 22:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
この季節ハンダ工作はきついですね^^;
涼しくなったら一気に完成ですか?
拝見出来るのを楽しみにしています^^

おたむさんも遂にデジ一購入ですか?
撮り鉄仲間が増えるのは嬉しいですね!
また撮り鉄オフしたいですね^^
2008/07/23(水) 22:19 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんにちは。
夏合宿お疲れ様でした。
今回は入れ違いになってお話できなかったのが残念でした。
あと、C62もナマで見てみたかったです!
次回に、お会いできることを楽しみにしています。
2008/07/24(木) 12:34 | URL | 目黒のダンボ #QjtTlS4.[ 編集]
色付きの文字耳の毒を持ち込んだ張本人です!!

花月園ではお世話になりました、C62の重連走行風景を撮影するのを忘れていました・・・残念!!

次回(冬の合宿)の時は本線を長大編成で走らせて下さいネェ~~~!!
2008/07/24(木) 20:16 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
こんばんは、目黒のダンボさん^^
今回はお会い出来なくて残念でした。
次の機会でお会い出来る事を楽しみにしております!
2008/07/24(木) 22:14 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、ヨネカンさん!
花月園ではレイアウトの操作方法を教えて頂いて有り難うございました。
もしヨネカンさんがおられなかったら、走らせる事が出来なかったと思います。

次回は本線を走らせてみたいと思います。長大編成になっているかは分りませんが^^;
takaさんの貨車軍団を見ているとどのあたりから「長大」になるのかが悩ましいです(笑)
2008/07/24(木) 22:17 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 有難う御座います、私のブログや
http://blogs.yahoo.co.jp/yonekann

ホームページ「癒しの小部屋」
http://homepage2.nifty.com/yonekann/

の内容で宜しければ総合リンクとしてお願い致します。

 後日、ホームページの方にも合宿の記事をアップしようと思っていますので、その時にホームページからリンクを張らして頂きたいと思いますが宜しいでしょうか。
2008/07/25(金) 08:30 | URL | ヨネカン #bYlsb.a.[ 編集]
yuさん、しろかもさん、ヨネカンさん。
遅くなりましたがリンクを貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

PSヨネカンさん>リンクの件ですが是非よろしくお願いします^^
2008/07/25(金) 23:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/254-a96c32e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄