鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


御無沙汰しております。公私ともに忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでした。さすがに毎月アメリカに行ってると体力的にもきついっす^^;
さてそんな中でも今月のゆる鉄合宿に持って行く車輛の準備をしている訳ですが、必要不可欠な車輛はプラ製品にはなく、ついに真鍮製に手を出してしまいました。と言っても天賞堂やカツミ等の高級品に手が出る訳もなく、購入したのはFUJI MODELのオユ12です。FUJI MODELは真鍮製のキットを出しているメーカーですが、今週末の合宿用にバラキットを購入しても、金属工作経験の無い私が作りきれるはずもないので、今回は塗装済みキットと言うやつを購入しました。
0807150002.jpg
天賞堂の客車の完成品ですとだいたい4万円くらいですが、このFUJIの塗装済みキットは1万8千円と比較的お安くなっています。もっともバラキットならば6千円とプラ製の客車並みのお値段です。ただし台車、カプラー、その他諸々が別売なので、結局1万円弱くらいになりそうですが。

箱をあけるとこんな感じになっています。実際には台車は外れた状態で収まっていますが、取り付けてから写真撮影していない事に気が付いて、外すのも面倒だったのでそのまま撮影しています。
0807150001.jpg
キットと言ってもボディは組み上がっており塗装も屋根の塗り分けを含め綺麗に仕上がっています。やる事と言えばベンチレーターの取り付け、窓セルの貼付け、カプラーの取り付けくらいでしょうか。オユ12の場合は窓に保護棒を取り付ける必要があるので、もう一手間かかります。

0807150004.jpg
窓セルはこんな感じでサッシに貼付けて・・・

0807150005.jpg
さらに保護棒のパーツを適当にカットして貼付けます。

0807150006.jpg
裏返すとこんな感じになります^^

0807150007.jpg
そして車体の裏側から作成したサッシを貼付けると完成です^^

0807150008.jpg

とりあえず初日は扉の窓の作成で終了しました。 オユ12はHゴム付きの窓に〒マークが入る以外はすべての窓に保護棒が取り付けられているので、のこり11面の窓すべてに同様の作業が必要です。土曜日までに間に合うかな??^^;



コメント
この記事へのコメント
宿題製作ご苦労様です。
こんなお手軽キットがあるんですね~。まるでNゲージのGMのキットみたいです。これは選択の幅が広がってしまったなあ~
2008/07/16(水) 22:24 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
いや、やっぱり皆さん宿題真面目にやってますねぇ・・・(^_^)
週末のお披露目を楽しみにしてますヨ!(^_^)/

私くらいかな?何も作ってないのは・・・(爆)
2008/07/17(木) 09:57 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!

遂に、ブラスに手を出しましたね ^^;
はまりこまない様に... お金がついてきませんが。

合宿楽しんできて下さいね。私は会社行事と法事で鉄分補給は難しいかも (ノ_・。)
2008/07/17(木) 22:08 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
FUJIの塗装済みキットは結構種類が豊富ですよ。
荷物車とか郵便車が充実している様です^^
2008/07/17(木) 22:42 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
みなさんが取り組んでいる宿題と比べるとなんとも簡単お手軽で申し訳ないです^^;

takaさんも目玉商品入荷したみたいですね。
噂では前の半流型より音が良くなっているらしいじゃないですか。
週末は蒸機三昧といきましょう!!
お披露目を楽しみにしていますよ^^
2008/07/17(木) 22:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
FUJIのキットはプラ製品で出ていない隙間を突いた商品が多いので悩ましいです。
次はマニ60が欲しいなーと思っていますが、ポピュラーな車輛なので是非プラ製品で出してもらいたいところです。
あとオシ17なんかも気になる存在ですね^^;

将来は是非バラキットの製作にチャレンジしてみたいです!!
2008/07/17(木) 22:47 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
21、22とお邪魔しますが見られるかな?
うちの宿題は、〆切遅れです(^^ゞ未塗装状態で持っていこうかしらん。

FUJI/KSのキットが組めるようになると、車両の幅が広がりますからねぇ。客車もそうですがキハ軍団なんかもいろいろありますし。
とりあえずは10系客車あたりで手を付け始めるといいかと・・・オユ14とかだと完成品はないし・・・
2008/07/17(木) 23:50 | URL | kohsan #RKaTOPmc[ 編集]
こんばんは、kohsanさん^^
私は20日の宿泊で21日の午前中には出発する予定です。
お会い出来ると良いのですが^^;

FUJIには魅力的な車輛が多いですね。
10系はTOMIXがそれなりに出してくれていますが、オシ17が無いのが辛い所です。
なのでその辺りから攻めて行きたいなーと思っています^^
2008/07/19(土) 22:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
到着は昼過ぎになりそうですねぇ・・・とすると20日からの組とはすれ違いになるかなぁ?

FUJIの車種リストは古いですが
ttp://www.geocities.jp/fuksmodel/rist.htm
に載ってますね。マニ50なんてのもあるので、少々組み立てに失敗しても救援車代用にしてしまえるかも?
2008/07/20(日) 01:24 | URL | kohsan #RKaTOPmc[ 編集]
こんばんは、kohsan^^
こんかいはお会い出来なくてざんねんです。
次回の機会を楽しみにしております!

車種リスト情報有り難うございます。
ざっと見ただけでも欲しい車輛が結構出てきますねー^^;
2008/07/21(月) 22:29 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/253-01d0ecc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄