鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


GW恒例となった感のある丸栄百貨店の鉄道模型店に行ってきました。
中部圏ではこれまで鉄道模型ショーと言えるものが無かったのでとても貴重なイベントで、今回ではや3回目の開催となっています。出展しているメーカーもプラ製品メーカーだけでなく天賞堂やカツミなどのブラス製品メーカーもあり、普段あまり目にする機会のない模型を見る事が出来ます。会場のある8階に行くと、入場待ちの行列が結構な長さになっていてびっくりしました。このイベントも3回目ともなると認知度が高くなってお客さんの数が増えて行っている様です。行列の最後尾に付いて待つ事数十分、500円(結構高い)を払ってチケットを購入し入場しました。最初に目についたのが夜景のレイアウトで、これは今まで無かったものでした。
IMG_0652.jpg
自分がこれから作ろうと思っているレイアウトにも是非照明を組み込みたいと思っているので良い刺激になりました^^
IMG_0660.jpg
Nゲージの大型レイアウトはTOMIXとKATOの2社のものが展示されていましたが規模・内容共にTOMIXの方が良かったです。
IMG_0674.jpg
TOMIXのレイアウトでの一番の見せ場はこの吊り橋ではないでしょうか?
IMG_0685.jpg
瀬戸大橋の様に上段が自動車用となっており、その下に鉄道用の線路が収まっています。
IMG_0682.jpg
KATOのレイアウトも色々と参考になる部分がありました。
IMG_0696.jpg
こちらはHOです。やはり大きい分迫力が有りますね。

IMG_0683.jpg
会場は結構広くて、たくさんの家族連れで賑わっていました。きっとたくさんの鉄親子がいた事でしょう。でもKATOブースのこの看板を見た若いお母さんがボソと一言・・・「始められません」と言っていたのが今回の鉄道模型展で一番印象に残っていました(笑)最近の鉄道模型は高価になりすぎました。しかもセット販売がほとんどになってしまい 、昔の様に小遣いを貯めて少しずつ欲しい車両を買うと言う事も出来なくなっていますし、欲しいと思った時には商品が市場から無くなっている事もしばしば。メーカーは売り方をもう少し考えて欲しいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/25-fd9c3b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄