鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


DD51大好きッ子な私。本来なら予約してでもゲットするべきでしたが、某鉄道模型雑誌に出ていた未塗装サンプル写真を見て少し不安になり、実物見てから買おう等と甘い考えを抱いたのが間違えでした。数あるバリエーションの中でも私が欲しかったJR型の全重連最終型B寒地仕様は人気の的でメーカーでも早々に予約完売となりました。当然個人店舗も含めて模型屋さんでは入手出来ず。同じ全重連最終型B寒地の国鉄時代でも入手する事が出来ませんでした。お店で見かけるのはこの辺では縁のないA寒地仕様のものか、中期型(500番台)のものです。仕方が無いので諦めた・・・事にしていたのですが、偶然にも立ち寄った模型屋さんで国鉄時代のB寒地仕様を見つけたのは先のエントリの通りです。そして今それが手元に有ります^^;
0805040051.jpg
とりあえず24系25型を引いて出雲風に仕立ててみました。
注意!)続きを見るとカンタム欲しい病が発病する可能性が極めて高くなります。
    現在他のお買い物のご予定のある方は十分ご注意下さいませ。
    万が一衝動買いされても当方はその責を一切負いません(笑)


いやー今までサウンドなんてSLしか想像出来ませんでしたがDLこそサウンドが必要だと痛感しました。KATOのDD51にもサウンドは載せる事が出来る様です。DCCやサウンドの事、ちょっと勉強してみようかな。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、Atsushiさん!
これは良くできていますね。模型展で聞いた時はもっと、おもちゃっぽく聞こえたのですが、反響する自宅などであればこんな風に聞こえるのですね。

加速する時の変速音なんてしびれちゃいますね~ (^◇^ ;) ほぇ~
請求書、Atsushiさんに回していいですか~ ^^;

一つ気になった事があるんですが、エンジン始動のイグニッション音って、実機はエンジンが2基搭載されているので2回(重連なら4回)聞こえるんですがドカログでは1回しか聞き取れませんでした。設定って出来るんでしょうか?
2008/05/06(火) 16:52 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
Atsushiさん、さるえもんさん、こんんにちは。
イグニッション時の音は、カンタムコントローラーを使うとちゃんと2度聞こえます。
始動も長時間と短時間バージョンがあり、長時間バージョンでは乗務員がドアを開ける音、締まる音から始まって、キャブライトが点き、スターターモーターの音が2~3回してからエンジンが掛かり、ヘッドライト点灯、その後2機目のエンジンに火が入ります。
下は私の動画ですが、デジカメのマイクが片方死んでいるので音が小さいです。
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48006727/48006727peevee99523.flv

普通のアナログタイプだとキャブライト・エンジンが掛かった音がまとまってしまい、エンジンスタート音も1回しか聞こえません。
DCCは設定によってはきちんと聞こえるのかもしれませんが、私は持ってないのでなんとも・・・

ただ、重連にすると、ダブって聞こえますので4回にはなりませんね・・・(泣)
2008/05/06(火) 20:58 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
レスが遅くなり申し訳ありません。

カンタムは意外と音が大きいです。
夜中に警笛ならして嫁さんに怒られました^^;

音は本当にそっくりです。
いつも実物を見聞きしていますが、全く違和感を感じません。
目を閉じると塩浜にいている様ですよ。
DD51ファンとしては一家に一台欲しいアイテムです^^

ご質問の件は、takaさんが回答して下さった通りです。
私はDCC化の野望があるので、とりあえずカンタムコントローラーは見送りです。
2008/05/09(金) 22:02 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
代理回答有り難うございます!

takaさんも近々DCCの世界へ突入ですか?
是非一緒に!!(笑)
2008/05/09(金) 22:04 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
 希望の品がゲットできてよかったですね!私もできれば実車を見てから買いたいところですが買い逃しが怖くて予約購入がメインです。
 サウンドを伴った鉄道模型、いいですねぇ~。
2008/05/28(水) 09:39 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんにちは、やまさん^^
サウンドが鉄道模型をこれほど楽しくするとは誤算でした。
TOMIXが出しているN-S2-CLが気になり出してきました^^;
2008/05/30(金) 16:18 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/242-2e220552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄