鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


晴天が続く今年のGW、皆さん如何お過ごしでしょうか?今日は月に一度の貨物鉄道博物館の開館日でしたので毎月の様に大阪から巡礼の旅にやってくると言う貨物の巨匠のご尊顔を拝する事が出来るかと期待して家族で出かけて参りました。
貨鉄博の最寄り駅である丹生川駅をはじめとして三岐鉄道のほとんどの駅でパーク&ライドを推進していて駅に隣接して駐車場が設置されているので直接車で行く事も出来たのですが、少し乗り鉄もしたくてまずは三岐沿線に適当に車を走らせました。途中線路と道路が並ぶ区間もあり丁度電車と並走する様な格好になったのですが、コゥタロは後部座席で大興奮です^^
しばらく走っていくと車庫が見えて来ました。ナビを見ると保々駅に隣接している様です。ここなら待ち時間も退屈する事はないだろうと、この駅から出発する事にしました。
0805040001.jpg

改札側から覗いた雰囲気もなかなか良いじゃないですかー。
0805040003.jpg

上り列車がやってきました。 0805040006.jpg

コゥタロも指差し呼称で安全確認をしています(笑)
0805040010.jpg

反対側もヨシ!
0805040013.jpg

列車に乗ったら最後尾の座席に乗ってガブリ付きです。さすが我が息子(笑)
0805040015.jpg

貨鉄博に着いたらプラレールには目もくれずに奥のHOレイアウトにガブリ付きです。違いの判る男よのぅ(笑)彼もDD51が大好きな様です^^;
0805040018.jpg

スイッチャのテールライトが気になる様です。「このテールライトは良い物だぁ」だそうです(笑)
0805040023.jpg

やって来たのは噂で聞いていましたが実物を見たのは初めてだったシキ。嫁さんもその大きさに圧倒されていました。
0805040025.jpg

丹生川駅の駅舎です。なんだか南国に来たかと錯覚してしまう様な雰囲気です。花がいっぱい植えてあって綺麗でしたよ。
0805040028.jpg

三岐鉄道に乗ったは二年ぶりくらいですが、やはり駅員さんがいると言うのはそれだけで暖かみがあって良いですね。地方私鉄ながらもたくさんのファンがいるのも納得です。

あ、今回は残念ながら貨物の巨匠のご尊顔を拝する事は出来ませんでした。私達が11時に撤収してしまったのがその原因でしょう。きっと彼は今日も乗り鉄、撮り鉄に模型鉄と存分に鉄分補給されている事でしょう。また今度お会いしましょうねー!!>Picaさん


コメント
この記事へのコメント
毎月行きたいと思いつつ忘れて、昨日はさわやかウォーキングなどに参加していました。あー、もったいない。しかし、息子さんプラレールよりHOというのはすごいですね~。
2008/05/05(月) 10:46 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
貨物博いいですねぇ。私は絶対に行けない曜日なので仕方なく諦めてますが、こうして皆さんが写真を撮ってくれるので雰囲気は良く分かります。もう行ったキブンで・・・(爆)

お子さんも小鉄まっしぐらですね。
ご自宅のカンタム機にもハァハァしてるのでは?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
2008/05/05(月) 14:07 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
昨日は快晴で絶好の鉄日和でした。
三岐鉄道はのどかな田舎を走り抜けるのですが、この新緑の季節はとっても気持ちよいですよ!

>プラレールよりHOというのはすごい
違いの判る男ですから(笑)
2008/05/05(月) 21:51 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、takaさん^^

>私は絶対に行けない曜日なので
自営業の辛いところですね^^;
あ、ちなみに貨鉄博の屋外展示車輛は開館日以外でも見る事が出来ますよ^^

>ご自宅のカンタム機にもハァハァ
残念ながら我が家ではまだ息子には鉄道模型の存在を明かしていません。分別が付く小学生くらいまで内緒にしておくつもりです(笑)
そんな事が可能なのも模型部屋が作れたおかげです^^
2008/05/05(月) 21:57 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
おはようございます~( ・ω・)ノ

>貨鉄博
あらら~、今月の開催日にお見えになっていたのですね(・ω・;)
実は今月はタキ列車が運休なので、代わりに和さんで1/150の三岐線三昧をしておりました(汗

>保々駅
これはまたツボドコロな駅からの出発ですなw

>HOレイアウトにガブリ付き
なるほど!!レイアウトケースの下の窓はこういう風に使うんですね(・ω・)!!

>スイッチャ
うーむ、栃木の巨匠や鉄道アイドル、そして幼児の心までをワシづかみにするとは…
貨鉄博のスイッチャ畏るべしですなw
2008/05/06(火) 08:40 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんばんは、Picaさん^^
今月は和さんで三岐三昧だったのですねー^^;

保々は車輛基地が隣接していて、待ち時間も全然苦にならなかったです^^

プラレールに見向きもせずに一直線にHOレイアウトに向かって行った、我が息子ながら末恐ろしいです(笑)

スイッチャのどこが彼の心を鷲掴みにしたのがまったく不明です^^;
2008/05/06(火) 23:16 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/241-a1578f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄