鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


鉄道模型展の会場を出た後、名古屋の老舗模型店として有名な安井模型さんに立ち寄りました。名古屋にはいくつかの有名な老舗模型店が有りますが、いつも購入は量販店で済ませており今まで行った事が有りませんでした。今回お邪魔した安井模型さんは個人店舗ながらもTOMIX、KATOは二割引での販売なので安心して買い物が出来ます。今回は先日購入した96に引かせる適当なニ軸貨車でも買おうとお店のドアを開けて入りました。お店には年配の女性とそのお嬢さんでしょか若い娘さんの二人で接客に当たっていました。店内をぐるっと見回すとKATOの二軸貨車はお店の奥にある模様、良く見る為に移動しようとした時、それが目に入って来ました。

欲しいと思いながらも予約をしなかった為に入手出来なかった天賞堂DD51が陳列されています。それも全重連最終型(俗に言う1000番台)B寒地があるではないですか!!!
さきほど丸栄の天賞堂ブースで見かけたそれが、ここ安井模型さんにも有ったのです。

でも手持ち無いしどうしよう・・・その時財布の中の魔法のカードが「こんな時こそボクを使ってよ!」と囁きかけてきたのです。「鉄道模型は一期一会、次来た時も有ると思うな!」これがAtsushi家の家訓なのです。今決めました(笑)
と言う訳で最も欲しかったJR型ではなく国鉄型ですが無事にゲット出来ました。先日「和」さんでの運転会takaさんのカンタムDD51を見かけてから、500番台でも良いので欲しいと思っていたのですが思いがけず1000番台をゲットする事が出来ました^^
安井模型さんは接客もとても丁寧で商品知識も豊富。とても好感の持てるお店でした。
0805040048.jpg
キハ82系と並べて記念撮影!
家に帰って早速運転してみましたが、いやーこれマジで楽しいッス!takaさんが重連にしちゃったのも頷けますね。

コメント
この記事へのコメント
買っちゃったんですねぇ・・・(^^ゞ
私も気がついたらポチッとやってましたから・・・しかも2台目を・・・

重連にしたら楽しいだろうなーって思ったのですが、ウチのは一般型とJRのA寒地だもんですから、微妙にヘン!!かも?
実物が良く分からなくてかえっていいのかもしれません。(核爆!)

カンタムコントローラーは入手されましたか?有るともっと楽しいですが、DCCデビューされるなら要らないかな?
D101だとファンクションが違うとか、kazuさんが言われてました。他のコントローラーだとイイみたいですが。
2008/05/05(月) 15:20 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
まずは、ご購入おめでとうございます!!

やっちゃいましたね~ ^^;

模型展のブースで奥に在庫ありましたので、あれも販売していたんですよね。私は敢えて財布にお金を入れて行きませんでした。

>鉄道模型は一期一会
確かにこれは言えると思います。(変なところで納得)

>最も欲しかったJR型ではなく国鉄型
私は国鉄型の方が... ここでも年の差を感じてしまいますね。旧客やワムハチなど引かせて、山陰本線、福知山線を再現してみたいです。
2008/05/05(月) 20:41 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
初カンタムおめでとうございます。
ウチにも1台います。taka@さんが言っているように普通にアナログコントローラーだと汽笛を鳴らすのが慣れるまでちょっと難しいですね。なので、カンタムを買うとカンタムエンジニアかDCCを追加導入してしまうという天賞堂の罠付きです(笑)。
2008/05/05(月) 21:24 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
えぇ、買っちゃいました。
あなたのせいですよ(笑)

私も重連にしたいのはやまやまですが、ゴハチも控えているし、HOのニセコ編成も揃えたいわでお金がとても廻りません。

カンタムコントローラーも買おうかと迷ったのですが、近々DCCに足を突っ込もうと企んでいるのでぐっと我慢してみました^^;
2008/05/05(月) 22:01 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
ついに買っちゃいました。
これ、本当に楽しいです。
自宅であのホイッスル音が聞けると言うのはこの上なく幸せです。

>私は国鉄型の方が...
JR型が欲しかったのは単純に出雲で縁が有ったからと言う理由だけです。何度か撮影したことがある1186号機のナンバーが入っているのも含まれます。
ただ、私が購入した国鉄時代のものは1188号機のナンバーが入っていたのでこれはこれで嬉しかったです。
中期型を750号機にして未だ実現していない750&1188の重連を再現してみたいなどと恐ろしい事が頭をよぎったとかよぎらなかったとか(笑)
2008/05/05(月) 22:07 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんはkazuさん^^
カンタムトラップの前に96トラップを経験していたので、その時点でDCCが現実味を帯びていたのでした。
もともとHOではC62重連をDCCで走らせたいと思っており、いつかはDCCをと考えていました。
96やカンタムはDCC導入への良いきっかけになりました^^
2008/05/05(月) 22:10 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/240-835ebcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
