鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


先週末からコゥタロが体調を崩し、月曜日は私までダウンしてしまいましたが、会社を早退して昼間っからゆっくり寝た甲斐あって29日にはかなり回復しました。そう言えばこの日はtakaさん達が彦根の某所で運転会をやっているはず。天気も良くドライブ日和だ!って事で家族で彦根へ出かけました。
0804290017.jpg
和さんでは貸レイアウトを利用する人以外の人でも外から見学出来る様になっています。アクリル板でレイアウトと仕切られているので、小さい子供がいても安心して見せる事が出来ます^^
うちのコゥタロは案の定模型を見て大興奮です(笑)なんせ、ママ、パパ、マンマの次に覚えた言葉が”ガタンゴトン”です。順調に子鉄に成長しつつあります。
テレビを見ていて鉄道が出てくると姿勢を正して正座までしてくれるのです。これからの成長が楽しみです。

こちらに気付いてくれたtakaさんが外に出て来てくれて、嫁とコゥタロを紹介させてもらいました。この日重連仕業に就いてたカンタムDD51の事について色々と教えて頂きました。やばいです、かなり欲しくなってきちゃいました^^;
この日初めてお会いしたkazuさんとは天賞堂の96についてお話をさせてもらいました。私が購入した96は先日のエントリにも書きましたが前進時にもバックライトが点灯してしまうのですが、kazuさんが購入した96のバックライトは前進時には消灯していました。TOMIXのDD51の件もあるので仕様かと思っていたのですが、どうもそうでは無い様です。もっともkazuさんの96はDCC仕様と言う事もあるので、一度購入店に相談しようと思います。

模型を堪能した後は、近江鉄道ミュージアムで実物を堪能してきました。takaさんの情報では機関車の運転席が解放されているとの事。早速コゥタロを運転席に乗せてみたのですが、メチャメチャご機嫌でした^^
0804290020.jpg

旧型電機には茶色の渋い塗装が似合いますね^^
0804290024.jpg
普段は歩く事の出来ない線路の上を興味深そうに歩いていました。 0804290032.jpg
こういった鉄道に親しめる施設は良いですね。名古屋に出来ると言う鉄道博物館が楽しみです!!


コメント
この記事へのコメント
昨日は声を掛けていただきありがとうございました。実はずーと以前に私が自宅のHOのレイアウトの構想をしているときにtaka@さんに「NとHOの2段レイアウトをすでに作っている方がいるから」と紹介されて以来、密かに読まさせていただいておりました。
例の96のライトの件ですが、デコーダを外して試したところ、tomixのN-1000-CLでも、前進時にテンダーのライトが付きます。後進時にヘッドライトは付きません。他に昔のカツミノKP-15というパワーパックでも試しましたが、こちらは以上がありませんでした。電気関係は全然疎い私なので、原因はわかりませんが、参考になれば、と思います。
2008/04/30(水) 22:03 | URL | kazu #NjDYclhA[ 編集]
こんばんは、kazuさん^^
以前に一度コメントを下さっていましたね。
私もその時からkazuさんのページを拝見させてもらっていました。
5インチまで手がけられているなんてすごいなーと驚いていました。
私の嫁もこの趣味にかなり理解を示してくれていると思っていますが、kazuさんのご家族も相当なものですね。今度こっそりと家族対策を教えて下さいませ(笑)

96のライトの件ですが、わざわざ検証までして頂いて恐縮です。
そちらのブログにもコメントさせて頂きましたがどうやらパワーパックに問題がある事は間違いない様です。
今回kazuさんのN1000-CLで同様の現象が再現した事でさらに確信しました。
天賞堂からも”パルス制御を伴うパワーパックではこの様な現象が起こりうる”と言われました。
解決にはDCC化か?(笑)
DCCに足を突っ込む時にはkazuさんのブログで勉強させて頂きます^^
2008/04/30(水) 22:34 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
Atsushiさん、こんにちは。
先日はお疲れさまでした。病み上がりだったんですね。どうりで精彩がないような気が・・・(^^;)

9600のライトの件は、パワーパックの方式に問題があるみたいですね。
常点灯方式のものはカンタムシステムでも使わないで下さいとのことでしたので、デジタル化を睨んで作っている模型には合わないのかもしれません。

私もそろそろDCC化しそうな気配で・・・どうなることやら(^^;)
2008/05/01(木) 10:54 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
そうなんです、かなり体力を使いました。歳を取ると回復にも時間が掛かりますね^^;

今回の件で私もDCC化へと後押しされた様な気がしています。
カンタムも常点灯式のパワーパックだめなんですよね。説明書見てがっくりしています・・・
2008/05/01(木) 22:50 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/234-1af5fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄