鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今日は、朝から快晴で模型購入日和だったので時差ぼけ解消と言う名目で午後から休暇を取って模型店へ行ってきました。購入したのはKATOの2008年版カタログとずっと前から予約していたブツです。
0804220001.jpg
KATOは今年から年度カタログになり、現在発売中のものや2008年中に発売や再生産を予定しているものを掲載しているそうです。前回カタログで予定品にエントリーされていたC59が未掲載となっていますが、これは発売中止ではなく2008年度中に発売しないのだと思いたいですね。C62で発揮した素晴らしい技術で既存のC57やD51もリニューアルしてもらいたいものです。

あと2008年度版カタログで大きなトピックスがもう一つあります。それは2008年下半期にJR東海の383系ワイドビューしなのが発売されると言うものです。すでにマイクロエースからも発売が予定されていますが、KATOのは定評のある振り子機構付きです。マイクロエースの383系を予約し損ねた私に取っては不幸中の幸いと言うよりも、逆にこちらの方が良かったです。発売まで楽しみがまた増えました。

そして予約していたものとは??

天賞堂のプラ製蒸気機関車の79615です。この機関車は9600型の北海道倶知安で活躍していた機関車で二つ目ライトが大きな特徴となっています。北海道型独特の厳つい重装備を纏っており、大好きな機関車の一つです。 0804220004.jpg
後日詳細なレポートをUPしますので、しばらくお待ち下さいませm(__)m


コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんばんは。
如何にも今日は模型日和でした。私は外にも出ないでひたすらサボ作りをしておりました。(^^ゞ

>これは発売中止ではなく2008年度中に発売しない
KATOのHPにもそう書いてありますね。また来年以降に期待したいです。

9600>かなりいかついSLですね。さすがに北海道厳寒地仕様という感じです。
でも、この二つ目がカエルのようでなかなかお茶目に思えてしまうのは私だけ?(^^ゞ
2008/04/22(火) 18:40 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
お待ちかねの「ぶつ」が遂に来ましたか! 予告されてから2年は経っているような気がしますね~ それにしてもこの倶知安仕様、相当厳ついですな(^^;

それとKATO383系の情報ありがとうございます。資金計画に入れておきます。^^
2008/04/22(火) 22:19 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
takaさんが最近買った客車と言えば24系、はて何のサボを作成されているのでしょうか??

79615はかなり厳ついです。
確かにカエルの目玉っぽいですね(笑)
今北海道で走っているC11にも二つ目仕様のカマがありますが、あれも決行好きだったりします^^
2008/04/23(水) 23:09 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 こんにちは。
>時差ぼけ解消と言う名目で午後から休暇を取って模型店へ行ってきました。
 時差ぼけに一番利きそうですね(^^
 383系、KATOからも発売されるのですか。できれば競合でなく違うものを作って欲しいところですが・・・・・。
 HO機関車いいですねぇ~♪息子鉄道が認知されればHOの道も・・・・・。
2008/04/24(木) 08:30 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
レスが遅くなり申し訳ありませんm(__)m

96の発売ですが、以前2007年上半期発売予定と告知されていた事もありました^^;
まあ天賞堂なのでいつもの事です。
KATOの遅延なんて可愛いものです(笑)

383系、やはりKATOはやってくれましたね。
今から楽しみです^^
2008/04/24(木) 22:08 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
私は383系ははKATO製品を熱望していましたので素直に嬉しいです。
やはり振り子系はKATOでないと^^
この調子で381系もお願いしたいところです。
MAも最近はかなり出来が良くなっていますね。
出来ればMAには私鉄系を頑張ってもらいたいものです。

>息子鉄道が認知されればHOの道も・・・・・
おや、ついにHOに参入ですか?
息子さんも模型に目覚めました??
2008/04/24(木) 22:11 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/231-b571254e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄