鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


桜が散ってしまう前に、凸と絡めた写真を撮りたいと思い、火曜日は思い切って午後から休暇を撮りました。午前中まで降っていた雨のお陰ですっきりと晴れ渡り絶好の撮影日和になりました。
08_0408006.jpg
写真はこの日A2仕業に就いていた1801号機です。私の大好きな機関車の一つです。

A2仕業とはセメント輸送に従事する運用で、三岐鉄道で運ばれて来るタキを富田-四日市間を一日に五往復もしてくれるので撮影チャンスの多い運用となっています。 08_0408008.jpg
また富田ー四日市間だけでなく、四日市港線でも撮影する事が出来ますので、この運用に好きな機関車が充当された日は嬉しくてたまりません^^ 08_0408009.jpg
走行中の迫力ある機関車の姿を捉える事が出来ましたが架線柱と被ってしまいました(泣)
08_0408011.jpg
1801号機は800番台の飛び番で最終生産グループに属する機関車です。大型の扇風機カバーやスノウプラウを装着した精悍な姿がお気に入りです^^
08_0408018.jpg
大分日も長くなった事で夕方の6368列車を撮る頃には正面も少し明るくなってきました^^
08_0408019.jpg
この日はたっぷりと1801号機を堪能する事が出来ました!!

おまけ
待ち時間中に快速みえを流してみました。
いやー、流し撮りはやっぱり難しいですね^^;
08_0408012.jpg


コメント
この記事へのコメント
こんばんは、Ataushiさん!!

かなり日も長くなってきましたね。その分、昼間の太陽光がトップライト気味になってきてメリハリが今一です。

夏場の狙い目はやはり朝夕となっていますね。既に太陽は真東より北側から登ってきますので、朝夕は上りが順光になりつつあります。先週の土曜日、港1便の下り列車の正面には太陽が当たっていません。

朝方の上り便は少ないので必然と夕方の上り便が狙い目ですね。Atushiさんの6368レのコメント通りだと思います。
2008/04/10(木) 21:55 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
「三岐」とか「セメタキ」とか聞いて愉快な仔獣がA2運用でやってきますたよ==( ・ω・)ノマイドッwww

黒いセメタキの編成に赤い機関車が映えますな(´Д`*)
我輩は先日三岐線の宇賀川橋梁で桜を絡めて撮っておりましたです。
ぼちぼち画像をうpせねば…(汗
2008/04/11(金) 21:11 | URL | Pica #4NDRMEkA[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
斜光線はドラマチックな感じがして写真が上手くなったと勘違いしちゃいます(笑)
日が長くなる事で撮影可能時間の伸びますので精力的に通いたいですね^^
2008/04/14(月) 00:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんはPicaさん^^
確かに黒いセメタキに赤い機関車は映えますね^^
そして青い客車を牽引するDD51も凄く格好良いと思います。出雲大好きなんですよねー^^

三岐は花と絡められるポイント多そうですよね。
秋にはコスモスが有りますしね^^
2008/04/14(月) 00:19 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/226-5c2b90a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
