鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
築堤を駆け上るDD51を撮りたくて、近所の堤防へやってきました。しばらく待っていると踏切の警報機の音が聞こえてきました。目的の列車ではありませんが、セメント列車がやってくる様です。桜の向こう側にヘッドライトが見えたと思ったら・・・

この日は1801号機がセメント運用に就いていた様です^^

続いてお目当ての5381レがやってきました^^

この列車は四日市駅で48分間停車し、列車番号を251レに変えて塩浜へ向かいます。十分な停車時間があるので次は海山道へ移動して陸橋から塩浜へと向かう列車を撮影しました。

080403008.jpg
この日初めて気がついたのですが、エチレンコキにコキ106が使われていました。これまでコキ200しか見た事がなく物珍しくて思わず撮影しました。コキ106だとコンテナが3個乗るんですね。単純計算でも両数が2/3になるので線路使用料も削減できてコストダウンにもなりますね^^

今回の撮影において、エチレンコキに国鉄色重連が充当される事をさるえもんさんから教えて頂きました。おかげさまで久々の国鉄色重連をゲットする事が出来ました^^

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、Atsushiさん!!

先週は色々と撮影のチャンスが多く組み合わせに恵まれていましたね。

私もコキ106のエチコキは始めてみました。
コキ200は小さいながら積載重量は最大で48tまで積載が可能です。一方、コキ106は40.7t。
液化酸化エチレンの20ftコンテナは21.6t積みなので満載にした場合はコキ200での運用となります。満載しなければコキ106でも運用が可能なんでしょう。

よってコンテナ3ヶ積みは、まず無いと思います。(空返なら可能かも)ちなみに液化酸化エチレン専用コンテナはコキ106,200専用と記載がありました。
2008/04/05(土) 22:54 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
コキ106ってコンテナ3ヶ積みはないのですか?
満載すると2カ積みすら出来ないのですね^^;

コキ200はKATOから発売されていますが、エチコキタイプのコンテナが未発売ですね。
以前はカタログに予定品として載ってたような気がするのですが・・・
2008/04/07(月) 22:15 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/223-b0f1f5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。