鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


今週末は大阪の実家に帰っていたのですが、道中で保存機関車を見学してきました。以前関西本線を乗り鉄した時に加茂駅近くの線路沿いに静態保存されている機関車が目に留まったのです。あれから丁度一年が経過しましたが、今回は特に急ぐ用事もなかったので少し寄り道する事にしました。
前回乗り鉄した時の記憶では加茂駅よりも亀山寄りにあったと思っていたのですが、実際には加茂駅の木津寄り側で、加茂小学校と関西本線の間にひっそりと保存されていました。
080329 036

小学校の敷地内だと見学出来ないなぁと不安に思いながら近づいていくと幸い敷地外の道路沿いに保存されていました。
080329 039
屋根付きの場所に保存されており塗装もこまめに施されて大事にされている様子がうかがえました^^
080329 038
この機関車はすぐそばを通る関西本線で活躍していた機関車で、ここでずーっと後輩達の活躍を見守っている様です。
080329 042
ロッド類も綺麗に塗装されていて保存状態はかなり良さそうです。ペンキ塗りは本来の姿とは異なるものですが、保存状態を保つにはこれが一番良いのでしょう。またそんなにコテコテの厚化粧と言う感じでも有りませんでした。
080329 044
そばに設置されている機関車紹介の看板には、この機関車が特急や急行等の優等列車を牽引していた事が記述されています。優等列車牽引機の証の赤ナンバー機ですね^^
080329 045
斜め後からも撮影しておきます。
080329 055
蒸気機関車のメカニカルな魅力を感じるアングルですね^^
080329 041
夕方の淡い光に照らされた機関車の姿は長い間の勤めを終えて安住の地を得た機関車が後輩の活躍や子供達が元気に遊ぶ姿を見守っている優しいお爺さんの様に見えました。


コメント
この記事へのコメント
Atsushiさん、こんにちは!
かなり良い状態で保管されているC57、大切にされているんですね。

赤いプレートは優等列車牽引の証しなんですねー。
先日ツーリングで梅小路へいったのですが、なんで赤いの?って問いに答えられなかったのが鉄ファンとして心苦しかった私です・・・(-_-;)

動輪のアップ、いいですねー。
ウチには貴婦人は無いなぁ・・・ちょと欲しくなりました。(^_^)
2008/03/31(月) 10:46 | URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
こんばんは、Atsushiさん!
このC57はとても状態が良いですね。静態保存されているものの中には目を覆いたくなるような状態のものもありますからね。手入れをされている方々に敬意を表したいと思います。

関西本線では王寺駅にもD51 895も静態保全されていますね。こちらも電車から見る限りでは、屋根も付いているしまずまずの状態でしょうか?
2008/03/31(月) 22:51 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、takaさん^^
赤ナンバーは優等列車牽引機に付けられたと言う以外にも、調子の良いカマに付けられたと言う話も聞いた事が有ります。
どちらが正しいのかは知らないのですが^^;
まあ優等列車には調子の良いカマを優先的に割り振るでしょうから結果的には同じ事なのかもしれませんね。
あと、やっぱり赤と言う事で通常の3倍のスピードで走れるのかもしれません(笑)

本文に優しいお爺さんの様と書きましたが、C57の場合は貴婦人ですから女性的な形容の方がお似合いですね^^;
2008/03/31(月) 23:05 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
ボイラーケーシングの下回りや足回りも注意深く見ましたが酷い腐食もなく良好な状態を保っている様でした。

松阪のC58なんか腐食で穴があきまくっていてとても憂鬱な気分になったものですが、こちらは心配なさそうです。

王子のD51は見た事無いのですが、機会があれば一度見に行きたいと思います^^
2008/03/31(月) 23:09 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/220-f7082d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄