鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北斗星を見送った後、はやぶさ・富士を見る為に東京駅に移動しました。
0803090085.jpg


はやぶさ・富士がEF65PFに牽引されて10番線ホームへやってきました。最後尾には牽引機のEF66が連結されており、プッシュプルで入線してきました。
入線時の動画は次回掲載予定です。

残念ながらEF66はホーム端の進入禁止柵の向こう側に停車しており機関車の”顔”が撮影出来ませんでした。
0803090099.jpg

この日の牽引機はEF6645でした^^
0803090102.jpg

区名札と寝台列車仕業を現す流星マークです。45号機は大分くたびれていて塗装が剥げている部分も見受けられました。
0803090096.jpg

機関車の次位に連結されている緩急車のトレインマークです。
0803090105.jpg

10番線の出発信号が青になり、はやぶさ・富士号は夜の帳の中へと旅だって行きました。
0803090108.jpg

その後列車を東京駅まで牽引してきたPFが下り側へやってきました。
0803090112.jpg
これが今夜の銀河を牽引するカマになるのでしょうか?本当は銀河の出発も見送りたかったのですが、翌日の予定も有るので引き上げる事にしました。
この日気になった事が一つ。やはり撮影者のマナーが悪かった事があります。警備員の方がストロボを焚かない様に声を涸らせながら注意している中でストロボを焚く人がとても多かった事。多くはストロボを”切る”と言う操作方法が判らないだろうと思われる女性や子供だったので仕方が無い部分もあるのだと思いますが、中には一眼レフを使い、”外付け”のストロボを付けて撮影しているバカがいました。列車に向けてストロボを焚かないのは最低限のマナーです。列車が去った後に警備員の方とお話したのですが、マナーの悪さに閉口されていました。おそらくはにわかファンの仕業だと思うのですが鉄道ファンのマナーが問われています。 やまさんのブログに銀河最終日の様子が掲載されていましたが幸い大きな混乱は無かった様で伝統ある夜行急行の最後を事故も無く送り出せて本当に良かったと思います。
次ははやぶさ・富士の入線と出発の動画を掲載予定です。

コメント
この記事へのコメント
 こんばんは。
 EF66も相当くたびれた印象を受けますね。来春には東京発のブルトレがなくなってしまうのですね・・・・。寂しい限りです。
 青信号の光、なんか幻想的ですね。
 
2008/03/28(金) 23:24 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
そうですね、来年で東海道・山陽本線から機関車牽引の定期客車列車が完全に消滅してしまうのですね。
寂しい限りです・・・
2008/03/30(日) 23:44 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/216-7e21aa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。