鉄道ネタ中心ですが、PCやカメラ、プラモデルなんかも紹介出来ればと思っています。


上野駅に到着して、地上ホームに降り立つとそれはまさに出発の時を待っているところでした。本当ならカシオペアも見学出来たはずなのですが、スタートで躓いた為に乗り継ぎがうまく出来ず出発時刻に間に合いませんでした(泣)
最後尾のカニのトレインマークの廻りは黒山の人だかりです。
0803090035.jpg

とりあえず私もトレイマークを撮影しておきます。
0803090038.jpg
北斗星を自分の目で確認したかった理由は室内照明の雰囲気を掴んでおきたかったからです。しかし残念ながら食堂車とロビーカー以外はすべてブラインドが閉じられており客室内を観察する事が出来ませんでした。 0803090040.jpg
それでもブラインドの隙間から漏れてくる光とデッキの照明から、オハネフとカニ以外はすべて電球色である事が判りました。オハネフのデッキは通常の蛍光灯でしたがそれ以外の車輛ではデッキの照明も埋込式の電球色ダウンライトが使われており高級ぽい感じになっていました。
JR北海道編成にはオリエント急行の様なエンブレムが取り付けられており豪華寝台特急の雰囲気を醸し出していますが、いかんせんボディがかなりくたびれており、もう少しケアしてあげて欲しいなぁと思いました。
0803090042.jpg
食堂車では女性スタッフがテーブルの一輪挿しの準備をしていました。
0803090044.jpg

0803090045.jpg
食堂車の内装、ゴージャスですね。車窓を眺めながら食事をしてみたいものです。
0803090048.jpg
こちらはロビーカーです。こう言うパブリックスペースがあると列車の旅が一段と楽しくなりますね。

次回は牽引機のEF81を紹介します。
つづく

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、Atsushiさん!!
上野駅って昔からターミナル駅の雰囲気を醸し出していて大好きでした。行き止まりのホームが何とも言えませんよね!

私も昨年の12月に東京で少し時間があったので上野駅に「あけぼの」を見に行って来ました。すると高架にホームが新設されて長距離列車の発着するホームはなんか、暗い階下に追いやられてすごく寂しくなっていました。東北新幹線が開業する前の活気に満ちた上野駅は、もうありませんでした。

TWE、北斗星と双璧をなすブルートレインで優雅な旅行をしてみたいものです。
2008/03/15(土) 21:50 | URL | さるえもん #8DldhqYw[ 編集]
こんばんは、さるえもんさん^^
私は今の上野駅しか知らないので十分に魅力的な駅だと思いました。
終端式のホームは何とも言えず旅情に満ちあふれています。
始発駅、終着駅どちらの雰囲気も良いですね^^
長距離の夜行列車が減っていくのは寂しいものですが。

往路トワイライト、復路カシオペアなんて旅行が出来たら良いのになーと・・・
2008/03/17(月) 19:55 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
 おはようございます。
 昨年乗車した時の事を思い出しました(^^今後も北斗星には活躍して欲しいですね。
 Atsushiさんもご家族で食堂車を利用されたらどうでしょう?(^^
2008/03/20(木) 08:08 | URL | やま♪ #VOPz3P1U[ 編集]
こんばんは、やまさん^^
私は999の影響をかなり受けておりまして、食堂車でビフテキを食べるのが幼少の頃からの夢だったりします(笑)
来年の春くらいに、家族で北海道に行きたいなーと企んでおります^^
2008/03/20(木) 22:37 | URL | Atsushi #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://railway.blog49.fc2.com/tb.php/213-7943d3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:鉄道 SEO対策:鉄道模型 SEO対策:鉄道写真 SEO対策:乗り鉄 SEO対策:撮り鉄
